2009年01月28日

注目の動画編集ソフト - Crystel Engine

ドキュメントも一切なく、開発途上で、まだ片鱗を見ているだけですが・・・これは凄い、という予感がする、動画編集ソフトです。

Crystel Engine -> http://crystel-tools.com/

よくあるノンリニア編集ソフトと違って、コアの処理をDirectX9.x(つまりハードウェアであるビデオカード)に任せてリアルタイム処理してしまうというのが特徴で、故に、動画を3つ4つ張り込んでエフェクト掛けても編集中の描画はリアルタイム、CPU負荷も普通に動画再生しているのと大して変わらないレベルのまま。作業時の軽快さが素晴らしい感じです。

その設計思想から、出来る事はDirectXで実現できる範囲内に限られるのでしょうが、いわゆる動画編集の結構な割合は、それでカバーできるのではないかと思います。

(素材の編集などは本ソフトの用途の対象外なので、素材準備は別の手段で行っておく必要がありますね。例えば実写なら、カメラ側でカット編集などを行ってからPCに取り込む、など。)

現状、読み込める動画形式はmp4とflvだけのようですが、開発者ブログでの問答によれば、順次追加されていきそうな様子です。開発者さんの想定用途からは外れるのかもしれませんが、もしm2ts対応となれば、困難なAVCHD編集の救世主になるのではないかと、勝手に期待しています。

posted by kamicup at 03:24| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事にして下さり、また詳細な説明ありがとうございます!
って・・・kamicup様でらっしゃいましたか。
因みに動画はWMV AVI MPEG等のよくきく?動画も読み込む事も可能です。

えっ?BBT大学院生。
私はBBTの学長さんが大好きなんですよ。
今も「知の衰退から〜」を読んでいるところです。
Crystel Engineは仕事後に家で作ってるんですが。
この辺りもOさん(学長)の休むのなら死んでから休め!とかに少し感化されています。

Posted by ド・ハンホン at 2009年01月28日 21:01
おお、BBTをご存じとは、通ですね。w
学長を始め、教授陣の講義からは多くの刺激を受けていますし、自分の人生変えました。(そのために、今もこれからも大変ですw)

記事内の対応動画形式の記述、訂正しておきました。ご活躍期待してます!
Posted by kamicup at 2009年01月29日 01:18
BBTというかOさんに関わっている方は発想とか物事への視点が全然違って凄いですよね。話すだけで勉強になります。kamicup様もそうなんでしょうけど。
Posted by ド・ハンホン at 2009年01月29日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113275914
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

軽快動作する無料で本格的なタイムライン型動画作成ソフト「Crystel Engine」
Excerpt:  「Crystel Engine」は、タイムライン方式で動画や画像、音声、テキストを使った本格的な動画を作成できるソフト。Windows XPに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロー..
Weblog: 無料でダウンロード!!
Tracked: 2009-01-29 00:44
×

