2009年02月27日

初WordPress

請け負い仕事でWordPress初めて使いましたけど、コレかなり重いですね。レスポンスがとても遅い。^^;

レンタルサーバ(さくらインターネットのスタンダードプラン)がヘボイのか? とも思えど、もっと安いレンタルサーバ(ロリポップとか)で使ってる人もいるみたいだし、そういう問題じゃないですよね。

まあ、あんまり頻繁に更新するサイトじゃないんで、とりあえずwp-cache入れて誤魔化すことにしました。ていうかこれ必須?(そうすると動的生成な設計になってる意味があんまり無い気がするけどなぁ。)

[追記]
- さくらインターネットのビジネスプランに変えてみたけど、やっぱりレスポンスはあんま変わらない。どうも、さくらインターネットは「PHPがモジュールじゃなくCGIモード動作」「データベースサーバが別マシン」だというところが一因らしい。

- 最近は wp-cache より WP Super Cache なのね。WordPress周りって、日本語でググると情報が古いのかな。気をつけよう。

[追記2]
- 別件で lolipop でも WordPress 使ってみようとしたんだけど、駄目だコリャ。デフォルトで動かすことは出来るけど、プラグインとか入れようとしたらパーミッション周りの不具合でまともに使えやしない。ssh や telnet も提供されてなくて ftp 使わざるを得ずイライラさせられるし、こりゃ完全に一昔前のサービスなんじゃないか。自分で使うなら絶対選ばないなー。
posted by kamicup at 03:59| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。レンタルサーバーはいろんなものが出てきましたが。ロリポプップがかなり有名ですね。これからはこんな時代なのかね。
Posted by まーくん at 2009年03月13日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。