2006年09月01日

Re: PDA、使ってますか?

私的なPDAの定義が「PIM情報を、紙の手帳より効率的に扱えるコンピュータ」であることを最初にことわった上で。

ITmedia Biz.ID読者バトン : PDA、使ってますか?
1. PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください
2. 過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?
3. 上手な使い方を教えてください
4. 歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?
5. 今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください


1. PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください
PDAとしては、CLIE PEG-TJ37を使っています。
W-ZERO3[es]も持っていますが、これは電話・ネット専用端末であって、PDAではありません。

2. 過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?
右のプロフィール欄に書いたとおり、いろいろ使いましたが、WindowsMobile系端末は、PIM機能が完全に失敗作なため、結局は機能特化された専用端末としてしか使えませんでした。一番どうしようもなかったのがiPAQ h1397ですが、箇体は最高だっただけに惜しまれます。

3. 上手な使い方を教えてください
電源断の状態から、ハードボタンのクリック2発(=1秒以下)で普段使う情報の50%に、続けて画面タップ2発(=合計2秒以下)までで95%には到達できるようにカスタマイズしています。というか、これができなければPDAとして使えません。

4. 歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?
私はPEG-T600Cを所有しておりそれでも充分なのですが、同サイズ&ほぼ同じ重量でクロック数2倍&DSP付きにパワーアップしたPEG-T650Cが、最高の機種だと思います。

5. 今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください
VisorEdgeの箇体にハイレゾ液晶とPalmOS4.0以降が載っていたら、それが私の理想のPDAです。限界まで軽く薄く小さく見易く。それを犠牲にするぐらいならば通信やマルチメディアの機能は不要。ケータイを使えば済むのですから。

posted by kamicup at 20:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23117684
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。