2007年02月14日

Googleで名前の性別推測(2)

この件のフォローです。

Googleを利用した名前の性別推測ページ、やっぱりありました。
Baby Name Guesser
パターンのチューニングが巧いようで、そこそこ使える精度です。
欲を言えば、判定パターンを公開してくれれば、もっと信頼して使えますね。

先のエントリでは私はMr.○○とMs.○○でヒット数を比較していると書きましたが、文脈を考慮したパターン判定のほうが良いのは当然ですね。例えば"○○ is my"で検索すれば、それに続く名詞や代名詞が男性か女性かで判断できる事があります。もちろんこれだけではダメですが、このようなパターンを幾つも積み重ねれば精度は上がるでしょう。

VISTAが普及したら、きっとサイドバーガジェットとして実装する人も出てくるでしょう。凄く簡単ですし。
posted by kamicup at 14:44| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自己レスでのフォローです

"Listing of some deceased famous people named XXX" を探すのには
"the late great XXX"パターンを使っている様子。こういうソフトノウハウって価値がありますね。
Posted by kamicup at 2007年06月06日 09:50
フランス人の名前には性別の法則性があるそうです。
http://www.kyoto-su.ac.jp/department/lf/gakushu/kyozai/prenom/prenom_table.html
Posted by kamicup at 2007年06月06日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

