2007年02月18日

xfy Blog Editorでの投稿テスト(2) - YouTubeの動画を埋め込む

第二弾、YouTube動画の埋め込みテストです。

拡張コマンドを起動すると動画の検索画面が出ます。適当にキーワードを入力して検索ボタンを押すと、マッチした動画がずらずらとリストされるので、その中から目的のモノを選択すると、それだけでもうYouTubeの動画をBlogに貼り付けることができます。

これは「chanbara」で検索して見つかった田辺哲人先生の動画。

Spochan TV show Author: Qglarz Keywords:  spochan chanbara tameshigiri dotan tanabe tetsundo Added: January 31, 2007


ここまで一切ソースを見たり編集したりする必要がないので、ふつうにパソコンでメールを使っているレベルの人なら、誰にでもできてしまいます。

今のところ、これらの拡張コマンドは初期状態のxfy Blog Editorには入っていないため、追加導入する必要があります。その点は不便ではありますが、たぶんxfyの拡張性・汎用性をプロモートするために一時的にやっていることなのでしょう。ブログシステム運営事業者向けに、使える機能拡張全部入りのOEMバージョンを出せば、販売もできるのではないでしょうか。(ブログ事業者にしてみれば、自社のサーバの機能アップや増強なしにユーザへの提供価値を向上できるわけですし。)

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。(←これも消せるんだけど、置いておきます。)

posted by kamicup at 12:11| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。スポちゃんです。
ほんと最近色々スゴイことになってますよね〜。

特に、『Google Analytics』(アクセス解析ツール)
1年ほど前からなんだけど、無料!!で使えてしまうんですね〜〜〜!!!

あと、『Google Earth』
ん。。。スゴイ!

将来、『Google Wiki』やら『Google SNS』とか出て、全部無料で連動させるようになれば、驚きやろうね〜。
Posted by スポちゃん at 2007年02月19日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

