2012年12月26日

消えてなかった

めっちゃ久しぶりにseesaa来たったー。

なんかっつうと、作ったサイトのお知らせです。

http://artbrut-japan.info/
アール・ブリュット、アウトサイダー・アート、ボーダーレス・アート、エイブル・アート、障害者による現代アートや芸術活動などに関する最新情報サイト


今後もぽちぽち更新いたします。
posted by kamicup at 21:52| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

芦屋マルクト無事終了

3月21日・22日に芦屋マルクトというイベントを開催しました。

蓋を開けてみれば来場者2万人以上の大イベント。出展者さんからも来場者さんからも想像以上に多くのフィードバックが寄せられ、数多くの笑顔と御礼の言葉をいただき、スタッフ一同感謝感激の気持ちでいっぱいです。

実行委員として巻き込まれて半年間、微力ながらお手伝いしつつ内幕を見てきたわけですが、とてもエキサイティングな経験ができたし、いろんな意味で自分の幸運に感謝しています。

芦屋マルクト実行委員会メンバーの母体組織は WWA という集まりで、元々、何年も前から南芦屋浜で地元に根ざした活動をしてきた有志の組織です。私はまさにマルクトの話が持ち上がって動き出した頃に縁あって引き入れられて(というか、気がついたらいつの間にかメンバーということになっていた。笑)何度か地元イベントなどのお手伝いもしつつ、その流れでマルクトの会議にも参加して・・・という感じで、本当に偶然メンバーになったようなものなのですが。

そうは言っても、根本的に共感できる人たちの集まりじゃなければ、いくら私でもここまで関わらないわけで、今、私にそうさせている理由は、WWA の理念というか、その名称自体の意味、です。

「World Wide Ashiya」。ワールドワイドな芦屋。何のこっちゃ、と思うかもしれませんが、その意味するところを一言で言ってしまえば、グローカルな地域市民団体ってトコロでしょう。(グローカル(化)っていうのは Globalization と Localization の混成語で、要するに、グローバルな視点でモノを考えてローカルな活動に落とし込むっていう事です。)

昔っから「自分は日本人じゃなくて地球人だ」としか思えずにいる私にとっては、当然すんなり入ってくるいうか、むしろ正にそここそ俺の居場所、というような会だったわけで。その一方、こういう考えを多少なりとも持った市民団体というのは本当に貴重だし、地域社会のためにも発展しなきゃならないと思うからこそ、微力ながら加勢しているというのが、私の想いの根幹部分だったりします。

そういう意味では、どれだけ成功したって芦屋マルクトはまだまだキッカケ。目指すところは遥か彼方です。着実に、一歩ずつ進むべし。
posted by kamicup at 15:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

えむしーどぅこー

MCDecauxの街頭広告事業が西宮に進出しとる!(しかも大して人通りの多く無さそうなところに。)JCDecauxに日本の子会社があるのは知ってたけど、まさか最初にこんなところで見るとは思わなかった。

ていうか、一瞬で目を引くディスプレイはさすがだ。(本場で見たのとほぼ同じ感じ。)

[追記]
へぇ、結構いろんな所にあるんだなー。
http://www.mcdecaux.co.jp/city/b-stop.html

ふーん、ここらでも結構前からやってるみたいではあるけど・・・
http://www.mcdecaux.co.jp/mcd/pdf/press070928.pdf
イケイケどんどんで増やすモノではないのかな。規制大国だからか?
posted by kamicup at 18:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

orz

速度超過でパトカーに捕まった。。。
たぶん5年以上ぶりだなぁ。

反則金1万8千円・・・痛すぎる・・・。
posted by kamicup at 00:23| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ローカルな話:西宮の眼科の情報

私は基本的に、他者の悪い面について言うのは大嫌いなので、こういう事は文字でも口頭でも殆ど言わないのですが。。。限度を超えて気の悪いサービスに遭遇したので、検索してくるかもしれない消費者のために書いておきます。

阪神西宮駅南のエイヴィスプラザにあるふじもと眼科。コンタクトレンズ購入のために行ったのですが・・・ダメダメです。スタッフには可哀想ですけど、院長の経営者としての基本的な考え方が、消費者の目線からかけ離れてます。医者がサービス業だという事を全く自覚していないのだろうと思いますが、駄目な点をいちいち指摘する気もなくすぐらいのレベルでした。それでも最後のチャンスをあげようと思って、今回、追加購入のための事前確認電話で簡単なテストをしましたが、見事にスベってくれました。

そういうわけで上記の眼科はスッパリ切って、今日は別の眼科へ行ってきました。こちらはマトモだったので、次回からもこちらにお願いすることにします。


注: これは私の個人的な経験に基づく一方的な情報であって、第三者にとっても妥当な内容であるという保証はありませんので、この記事の内容だけを鵜呑みにはせず、他の情報も勘案したうえでご自身で判断してください。(ネットであれ、その他の情報源であれ、情報を受ける際の原則ですので、あえて書くのもどうかと思いますが・・・ネガティブ情報なので、一応。)


# 医療機関用の消費者格付けサイトがあれば、ブログよりそっちに書こうと思って捜そうとしたんですが、コレといったとこ無いんですね。
posted by kamicup at 20:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

社名・・・

いや、会社作るんですけどね。社名どうしようか、と。

・少なくとも既存の単語をそのまま並べたんじゃ無くて。
・イメージ的には、カタくない、軽快な、アレグロな感じで。
・「実は日本の伝統語の変形で・・・」みたいなのも良いなあ。
・ググってオンリーワンなのは必須条件。
・語呂が悪いのだけは、どうしようもない。

いや、まー、何でも良いっちゃ良いんだけども。

カラクルコラボ
・伝統技術「からくり」への個人的リスペクトを込めて。
・特に意味はない。

Conovare
・co-(いっしょに)+novare(新しくする(ラテン語))
・でも、このパターンってありきたりだよなぁ。

その他、使えそうなラテン語
・efficio(make; create; produce)
・socius(buddy; crony; pal; collaborator; cooperator; partner)
・tactus(touch; sense of touch; skin senses; touch modality; cutaneous senses)

ちなみにラテン語辞書はこれがよさげ。
http://www.dicts.info/ud.php?k1=59&k2=55
posted by kamicup at 21:00| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

BBT大学院卒業式

土曜日、帽子投げてきたw

MBA名乗るにはまだまだ研鑽が必要だと思ってるけど、これで一応卒業。
DCF_0006.JPG IMG_8615_1.jpg DSCF9575_1.jpg
BBT大学院、なんか最近人気は上がってるらしいですね。まぁ、迷った奴は行けばいいと思うよ。
タグ:MBA BBT大学院
posted by kamicup at 17:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本, Art, Internet

言うまでもなくネットにだってリアルに負けず劣らずのアートが沢山あって、そのごく一端がニコ動やブクマ等のフィルターに拾い上げられて手軽に垣間見られるわけなんだけれども。そう思っててなお、こうも衝撃を受けるアートに次々出会うこの現象は一体なんなんだろうと。

・・・いや、むしろこっちが正常なのか? そう、フランスの田舎都市じゃぁそこらへんに遍在していたアートの身近さ、ってこんなんじゃなかったか? そう考えたら、今まで日本という国で社会の成熟性の断層に抑圧されていたセンスにとって、今の状況って水を得た魚なのかな、とか思ったり。
posted by kamicup at 02:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

露天オモチャ屋

なつかしすぎる。
090328-095118.jpg 090328-095755.jpg
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

スレスレ合格

卒論審査で「ナニコレ?アリエナイ!バカ!?」的なダメ出しを食らって、泣きそうになりながら追加レポートを出し、半ば今年度の卒業は諦めていたのですが。

最終的には、なんとかギリギリで合格させてもらえたようです。

思えば2年間がアッという間でした。かなりの苦行だったのは事実ですが、サラリーマンで安穏としていれば絶対に一生経験できなかったであろう興奮を味わうことが出来ましたし、凄いクラスメイト達と知り合えて、本当に、本当に良かったと思っています。

後はもう、本当に4/4の修了式を待つのみ。万感の思いです。
タグ:BBT大学院 MBA
posted by kamicup at 13:54| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

(業務連絡)

受付終了しました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!(9/18)

posted by kamicup at 11:29| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

街中でのAR(拡張現実)の実用が間近なのか?

うおー! すごい! すごい!
AR (Augmented Reality:拡張現実) がアツい、と思っていたら、今度はiPhoneでか!

今のところリアルタイムで10fps出てるようです。こりゃ、もう実用も近そうですね。

この凄さが判らない人は、このへん↓を見てくださいな。そして、こういう技術の実用的応用をケータイで、つまり街中で利用出来たらどうなるか想像してください。


posted by kamicup at 14:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

てすと

おお、こりゃおもしれー。(http://www.befunky.com/
line.jpgcolor.jpg
1216189058-1216189058.jpg
posted by kamicup at 18:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

主要都市のコインロッカー全面閉鎖中

ちょ・・・コインロッカーが使えねぇ。。。参ったなぁ@東銀座

警戒中の警官に聞いたら、サミット警戒のための主要都市全面での措置だそうで。
聞いてねぇよぉ。
posted by kamicup at 08:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

iKnowがナンかくれた件

さっき、iKnowからメールが2通キタ。

Subject: [iKnow! Skypeキャンペーン] iKnow! 賞、5位入賞のご連絡

いつもiKnow! をご利用いただきましてありがとうございます。

おめでとうございます!
このたびiKnow! Skypeキャンペーン、iKnow! 賞にて、見事5位を獲得されました。

つきましては、Skypeから無料で固定電話や携帯電話へ通話を発信できるクーポン1時間分を以下に送らせて頂きます。
Subject: [iKnow! Skypeキャンペーン] Dictation賞、5位入賞のご連絡

いつもiKnow! をご利用いただきましてありがとうございます。

おめでとうございます!
このたびiKnow! Skypeキャンペーン、Dictation賞にて、見事5位を獲得されました。

つきましては、Skypeから無料で固定電話や携帯電話へ通話を発信できるクーポン1時間分を以下に送らせて頂きます。


なんぞw

俺そんなにiKnow使い込んでないっすよ。ここ最近、思い出したように3〜4回やってみただけ。実はiKnowってアクティブユーザー皆無?それとも、ちょっとでも使ったユーザ全員に配ってるのかな?

まあいいや。くれるもんは貰っとこう。w
posted by kamicup at 02:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

taspo

非喫煙者だけにノーマークだったのですが、自販機でのたばこ購入に必須となるICカードtaspoというのがあって、電子マネー搭載とのこと。しかもFelicaではなくMifare(IEEE 14443 Type A)方式。

JTのNews Relase (2007年10月17日)によれば、2007年「全国たばこ喫煙者率調査」
において、男女計での喫煙者率は26.0%とのこと。つまり、成人人口の1/4に近い人たちが、一挙に半ば強制的に電子マネー付きICカードを持つことになりますが、この影響って大きいでしょうね。
posted by kamicup at 14:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

真面目を極めるとアレゲになる

傘って、わりとすぐ壊れるじゃないですか。なので、少しでも丈夫な傘が欲しいというのは極めてマトモな発想だと思うのですが・・・。

こ・れ・は! 突き抜け過ぎ!wwww
スイカを真っ二つにできるほど高強度な傘
サンドバッグに思い切り叩きつけても無事で、人が上に乗っても大丈夫。さらに、スイカを真っ二つに出来るほど丈夫な傘です。すぐに傘を壊してしまうような人にはもちろん、何かあったときのための護身用としても有用そうです。

ビデオがまた笑えすぎる。おもむろにスイカを割る場面で吹き出してしましました。

はっきり言って、欲しいです。wwww
posted by kamicup at 19:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

Mazdaがやりやがったw

キターーーーーー!
http://www.laautoshow.com/2007/DC/Interface/Mazda.html
これがコンセプトカーってwwwwww
突き抜け過ぎっス!我らがMazda!

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071015_motonari/
> なぜか丸いです

それはタイヤでしょ。
The four omni-wheels allow 360 degree movement.
って、上のサイトにも書いてありますし。
posted by kamicup at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

月が

帰り道、ふと見上げると、昨日は丸かった月が一気に欠けている。
・・・あ、皆既月食か!

人に知らされるでなく気づいたのlは初めてだな。なんかうれしい。
posted by kamicup at 21:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

遅ればせながらブルーオーシャン戦略を

読んでいる途中です。まだ2/3ぐらいかな。

概略についてはさらっと講釈を受けたことがあって、それ以来気にはしつつも読めていなかったのですが。実際に読んでみると、想像とは印象が違いました。

これはよくできた実用書ですね。具体的なフレームワークにまで落とし込まれていて、それに従いさえすれば競合から抜けだすための大事なポイントを押さえられるようにできています。

残りも早く読みたいのですが、、、相変わらず時間のやりくりが。。。(明日も仕事だ。)
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

