2007年08月17日

HondaのTVCM

最近時間がなくて、ほとんどTV見てなかった。久しぶりにTVの電源入れてみたんだけど。あいかわらずほとんどの番組はツマランね。

ただ、初めて見るHondaの企業CMが面白かった。最初何のCMなのかわからなかったんだけど、見ているうちに「ん?何だ?Hondaか?Hondaだよな?おお、Hondaだ!」って感じに引き込まれる。そしてH-Jで最高潮。さらに、締めがまたイイ。余韻が残る。

思わずHondaのホームページで探してしまったよ。↓
http://www.honda.co.jp/HDTV/spirit/cm-music-60/
ていうか、ここに置いてある企業CM、全部ツボだ。
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

Parallels Desktop 3.0 にアップデート

Parallels Desktop がバージョンアップして 3.0 になったということで、無償アップグレードのメールが来ました。時間がないので機能アップの内容もあまり読まずに早速導入し、最初は特に変化を感じないまま使い続けていましたが・・・やっぱり機能アップしてますね。ますます良い感じです。

気付いた点。MacOSXのFinderでファイルを開く際、ダブルクリックや右クリックメニューから、直接Windowsアプリケーションで開けるようになっています。

例えば私はWindowsではIrfanViewという定番画像ビューアを使っているのですが、そうするとMacOSXのFinderで画像ファイルを選んだ時に出る右クリックメニュー(開くアプリケーションの選択肢)に、IrfanViewが出てきます。(あまりに当然な顔をして並んでいらっしゃったので・・・一瞬MacOSXにもIrfanViewインストールしてあったっけ?と思ってしまいました。)

で、それをクリックすると、IrfanViewがCoherenceモードで起動されます。Parallelsが立ち上がっていない場合も、勝手にParallelsの立ち上げからやってくれます。これはスゴイ。

1.jpg2.jpg

ここまで行くと、Windowsとの境界はかなり稀薄になってきています。自分が使っているのがWindowsアプリなのかMacOSXのアプリなのか、見分ける術はほぼアプリの外見だけです。標準タイトルバーの無い独自UIのWindowsアプリであれば、もうインストールした本人以外にはわからないでしょうね。(もちろんCoherenceモードを解除すればわかるけど。)

さあ、これに対してAppleのLeopardに搭載されるという次期Bootcampがどう出るか、見物です。
posted by kamicup at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ペン入力インタフェイスをググったら通りすがったんだけど

お。これはDSのソフトなんかに応用されると面白そう。
仮想人間の直感的な操作インターフェースの研究
ペンストロークを用いた仮想人間の動作指定インターフェース
ペンによる仮想人間の直感的な直接操作インターフェース
posted by kamicup at 00:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

モバイルプリンタ購入

富士ゼロックス(LEXMARKのOEM?)のプリンタJetWind E40がぶっ壊れた。中を見てみると、プラスチック製のギアが真っ二つ、ならぬ真っ三つに割れている。かなりライトな使い方しかしていないのに。。。わざと強度不足気味に設計しているのか?それとも経年劣化を考えて材料選択していないのか?

img150.jpg会社に行かないと印刷できないというのも少し不便なので、ヨドバシに行って、代替にCANONのモバイルプリンタ(PIXUS iP90v)を買った。もちろんBluetoothオプションも購入。あわせて35,832円也。

購入時に販売員に延長保証サービスを奨められた瞬間、これはヨドバシの財務上の策略だ!と思ったので、保証規定や上限金額の償却について根ほり葉ほり聞き、損得の面で加入すべきかどうかしばし考え込む。(販売員さんには、一体何を考え込んでいるのかと思われたに違いない。)損得勘定では加入しないほうが得策と判断したが、結局は、なんとなーく不安という心象的な理由で加入しておくことに。(ポイントひとつにしても、経営面からの意味を知ってしまうと変に頭使ってしまう。笑)

ちなみに、持ち運びたくてモバイルプリンタを選んだわけでは無いです。今の家庭用プリンタって、阿呆かと思うぐらい無駄にデカい!あんなデカいもん、俺の机に置けるかボケ!数年前はもっと省スペースな機種があったのに、いったいどうなっているのか。
それに、何故日本のメーカ製には無線接続標準対応機種が無いのか、理解に苦しむ。イマドキ有線接続なんて考えられへんけどなあ。。。

あと関係ないけど、エプソンってデザイン悪くないか?アレならまだHPの無機質さのほうがマシだと思うんだけど。前回と今回、下の2つのデザインを選んだオレのセンスはズレてますか?

20010701ph_10_01.jpg先代→今回t-main.jpg

うーん。こうしてみるとどっちもシンプル。そうか、カラリオが気に入らない理由がわかった。「線」や「点」が多すぎて、騒々しくて見てたらこっちまでイライラするんやな。


posted by kamicup at 22:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

Justsystemsのノヴェルティ

img148.jpgブランド表記が旧のままなんだけど。(笑)

これ、安けりゃ買おうと思いつつも、意外と高いのでスルーして買ってなかったんだよな。思いがけず貰えたので、けっこー嬉しい。

ATOKとはこれからも末永くおつきあいする予定です。
xfyの飛躍も待ってるよー♪
posted by kamicup at 01:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

Willcomのデータ通信料金整理

Willcomの料金プランについて、月のパケット使用量の側面から最適なプランを検討してみます。

0〜5万パケットならWillcom定額プラン
月額2,900円+パケット従量(5万パケット時に0.021×50,000=1,050円)

5〜10万パケットならWillcom定額プラン+データ定額
月額2,900円+1,050円固定=3,950円

10万パケット以上なら当然Willcom定額プラン+データ定額がお得、かと思いきや、実はネット25の方が安くなりそうです。

私の場合、利用期間3年超で年契なので、ネット25は4,252円。
Willcom定額(2,900)+データ定額上限(3,800)では6,700円。
(パソコン用モデムとして使うと、データ定額上限が6,300円なので9,200円。)

ということは、
# (4,252−3,950)÷0.0105=約28,763
つまり約13万パケット以上使うなら、Willcom定額+データ定額よりもネット25の方が安くなる。10万パケットを超えるような使い方をするなら13万パケットなんてすぐに超えるでしょうから、実はデータ定額は高くつきます!!

ちなみにネット25は通話料も安いです。PHS同士の音声通話を使わないなら、ネット25は音声端末でも魅力的です。

というわけで、データ定額はやめてWillcom定額プランだけで使用し、通信量が極端に多くなることが事前にわかっている日はあらかじめ料金プランをネット25に変更しておく、という作戦に切り替えようと思います。
posted by kamicup at 16:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

SprintからTreo 755p

overview_755p_photo.jpg遠くだけど、ついにきたか!?

Palm - Products - Palm Treo 755p Smartphone

SIMロック無し版が出たら持ち込んで日本のキャリアで使えれば良いんだけど、
775pは「Dual-band CDMA2000 EvDO」
AUは「EV-DO Rev.A」?

詳しい人、使えるかどうか教えて!
posted by kamicup at 12:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

学校の音楽

音楽好きだが授業苦手?=「楽しんでいる」中高生半数以下−父母ら対象の民間調査

そりゃ当然だよ。教養として音楽を教える限り、その他の授業と同じだもん。美術にしても、色相とか色環とか画家の名前とかナンチャラ派とか・・・何の役に立つんだ?と思う神経は正常だと思う。だけど、中等教育まで(高校まで)の授業は、得てしてそういうものじゃない?

僕は算数は大嫌いだったけど、微積分の演習問題を解いた時は感動するぐらい楽しかった。それを工学という名で応用すれば、自分の頭の中の想像をカタチあるモノに変えることができるんだから。要するに、多分僕は勉強が好きだったから、中学までの学校の授業は面白くなかった。(ましてや塾なんか行くわけも無い。)

今思えば、僕が普通高校ではなく高専を選んだのは、知識をインプットするだけの退屈な授業には辟易していて、一刻も早く、アウトプットするというエキサイティングな勉強がしたかったからだ。ゴダードの情熱に打たれフォンプラウンに憧れた子供ではあったけど、多分その頃は今の自分が思い出すよりもっといろんな事に興味を持っていたわけで、工業高専じゃなくて音楽高専とか商業高専だったとしても何の問題もなかった。

中高生が音楽を楽しめるように音楽の授業を作るのも結構だし、他の教科もそうあるように努力してもよいとは思うけど、肝心なのはみんながもっと早く「本当は楽しい」勉強ができるように、6・3・3+4なんて古い教育システムをぶち壊して、新しいシステムに作りかえることだと思ったりしてみる。

(完全に酔っぱらいの文章だな。)
posted by kamicup at 23:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

Skypeビデオ通話初体験

大学院のグループワークでの打ち合わせのため、昨夜初めてSkypeビデオ通話を使いました。

相手方は会社のネットワークからの接続ということで、双方ともプライベートアドレスの環境です。(ひょっとすると相手方はHTTP/SSLプロキシ経由だったのか)映像のフレームレートがかなり低く、映像・音声とも遅延や途切れが発生していました。ただ、それを差し引いても充分に有用なツールですね。今後も積極的に活用したいと思います。

それにしても、インターネットに繋がったパソコンがあれば、あと数千円の外部機器を追加するだけで、いとも簡単にビデオ通話ができてしまう。すごい時代ではありますが、一方では未だにほとんどのWindowsパソコンにはカメラもマイクも搭載されていないだけに、能動的に情報を集めて自らチャレンジする人達以外は、その恩恵に与れていないのが実状です。こんな便利なモノを、実際に道具として使う人と、そんなモノがあるとも知らない人では、どんどん情報格差が拡がってしまうのでしょうね。私も、BBTに入り、かつiMacを買っていなければ、時代に取り残される側になっていたのだろうと思います。この加速されたネット社会、決して現状に満足して立ち止まってはいけないということを、危機感を伴って改めて認識しました。
posted by kamicup at 12:12| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

iMac17"来ました

img129.jpgまずはセットアップです。
ただいまiBookG4からファイル転送中。。。
posted by kamicup at 15:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

はや!

昼休みにポチッとなしたiMacの件です。
本日、下記商品を出荷いたしました。この度はApple Storeをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。

配達は連休明けになることもチョット覚悟していたのに!
お届け予定日: 2007/04/28 までに

明日はワクワクです。
MA590J/A IMAC 17/2.0/1G/160/SD/AM/BT-JPN 1
この製品は以下のシステム構成となります:

Processor 065-6560 2GHz Intel Core 2 Duo
Memory 065-6561 1GB 667 DDR2 SDRAM - 2x512
Hard Drive 065-6562 160GB Serial ATA Drive
Optical Drive 065-6563 SuperDrive 8X
(DVDR-DL/CD-RW)

14万円弱でこのスペック、さらにWindowsにはない付加価値を考えれば、かなりコストパフォーマンス高いと思います。
http://www.apple.com/jp/imac/
posted by kamicup at 21:22| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わかっちゃいるけど

Apple StoreからGW限定セールのDMが来まして。iMacを学割価格と比べてみると、標準構成では学割よりも少し安い!(ただし構成をグレードアップすると学割のほうが安くなる。)

というわけで、昼休み中に即決ポチッと注文してしまいました。即配仕様なので連休前の水曜日に着くことを期待します。^^
posted by kamicup at 18:04| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

iBookG4ではイマイチ使えない(ディスプレイの件続き)

img128.jpgiBookG4がデュアルディスプレイ非対応というのは承知していたんだけど、本体ディスプレイを越える解像度も外部ディスプレイへ出せないのね。。。せっかくの大画面なのに1024x768しか表示できないとは残念。うーん。一旦物欲を押さえていたのに、また新しいマックが欲しくなってきたぞ。

MacBookは相変わらずデュアルディスプレイ非対応のようなので没。MacBook Proは対応してるようだけど値段が高いし、じゃあiMacの20インチ(1680x1050)は・・・学割価格の標準構成で176,514円、メモリ2GBだと197,021円、結構いい値段するなあ。じゃあ17インチは・・・メモリ2GBのHDD250GBで168,609円、こっちのほうが現実的だ。後は必須のParallels Desktop英語版が79.99ドル(日本語版はCompressor込みで16,500円)。Windows自体はw2kのライセンスが一つ余っているからそれを使うとして、確かテレビチューナもIntelMac用のソフトを買わなきゃ使えないはずだな。諸々あわせたらやはり20万円は必要。うーん。

やっぱりもうしばらくは今のままで行こうかな。冷静に考えたら特段の不都合もないし。(^^;)


[08/9/20追記] なにやら検索で飛んでくる人が居るのでフォローです。その後、よそで聞きましたが、iBookG4はハード的にはデュアルディスプレイ対応しているにも関わらずソフト的に無効化されており、メーカサポート外ですが有効化する技があります。私もやってみたところ特に不都合無く動いたので、有効化した状態で親に譲渡しました。
posted by kamicup at 22:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひょっとして物凄く便利かも

MaxiVista的なMac&Win相互換なモノがないかと探し回って、ちょっと違うんだけど、Synergy(http://synergy2.sourceforge.net/)というのを入れてみました。

こいつは、サーバ側のマウスとキーボードを複数台のクライアントと共有して、画面端で別のコンピュータとくっついているかのごとく、マウスカーソルを行ったり来たりさせるモノです。MaxiVistaの様に画面そのものを共有できるわけでは無いけれど、マウスが一台だけで済むのはそれだけでも便利だし、さらにクリップボードも同期される(ただしテキストのみ)ので、結構使えます。画面の配置関係はサーバ側の設定ファイルで上下左右好きに決められるので、iBookG4の下がVaio、Vaioの上がiBookG4という具合に設定しました。ちなみにどちらをサーバにしても良いのですが、私はネットワーク構成の都合に合わせてMacをサーバにしました。

これでさらにファイルのコピーもクリップボード経由で受け渡しできたら便利だよなあ、と思いましたが、そういえば僕のiBookG4とVAIOには既にFolderShareが入っているという事を思い出し、久しぶりに起動しました。こいつは、p2pネットワーク経由で複数台のコンピュータの特定フォルダ内のファイルを同期させるソフトです。問題は日本語のファイル名だとファイルがコピーされなかったりファイル名が文字化けしたりすること(WinとMacのファイル名エンコーディングが違うため)ですが、そこはアルファベットだけを使えば回避できるのでOKです。これでファイルの受け渡しもクリアです。

この組み合わせ、ひょっとして物凄く便利かもしれません。

ていうか一晩中この環境作りに費やしてしまいました。もう空が白み始めている・・・。(^^;
posted by kamicup at 05:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

デュアルディスプレイプラスアルファ

img127.jpgBBT大学院のRTOCSのディスカッション用資料の収集や閲覧の際、やっぱりVAIOのディスプレイでは辛いものを感じて、先ほど車でヨドバシ梅田まで行って外付け液晶ディスプレイを買ってきました。デュアルディスプレイになって、肝心の学習効果が少しでも上がれば良いのですが。(笑)

ついでにMacもVAIOの外部ディスプレイとして使えたら最高なんですけど、さすがにそんな都合の良いソフトは有りませんかねぇ。一万円ぐらいまでなら即決で買っちゃうんだけど。
posted by kamicup at 23:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

mixiの味

今までmixiからは距離を置いて、近寄らないようにしていた。せっかくインターネットという自由な場があるのに、何故わざわざ壁を作って内側に閉じこもるのか理解できないからだ。もちろん、壁の内側が安全などということは、断じて無い。

この4月になって、入学した大学院の同期生との交流のため、始めてmixiを使い始めた。そして驚いた。何故みんなこんなに開けっぴろに個人情報を公開しているんだ!?インターネットの常識では考えられない光景だ。

mixiは全く安全ではない。しかしそれを知ってか知らずか、ここではみんなが性善説に基づいて平然と自分の情報(特にコミュニティという、参照による情報)を晒している。凄く怖いんだけど、それによって恩恵があることもまた事実だから、私もそれに倣ってみることにしようと思う。

食わず嫌いだったmixiは、やっぱり苦い。慣れれば美味しくなるような気はするけれども、体に良くない気もする。複雑な心境だ。
posted by kamicup at 02:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

悩んで結局放置せ「ざるを得ない」

時々、「〜ざる負えない」と書く人がいます。最初は書き間違いかなぁと思ってスルーするのですが、それが何度も続くと、ああ間違って覚えているのだなと気づきます。

しかもそれが会社のヤリ手の先輩だったり、経済学の先生だったり、わりと学のある人だったりするので余計に困る。指摘すべきか迷った末で、なんだかプライドを傷つけそうで、結局放置を決め込んでしまいます。

正しい使い方を何度も目の前で使って見せて、自分で気づいてもらおうとしたりもしますが、多分こっちが間違っていると思われているようで、一向に直す気配がないのがほとんどのパターンです。

思いこみというものは簡単には翻せませんね。
posted by kamicup at 22:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BBT楽しい^^;

土日も含めて毎晩毎晩この時間まで熱中してしまう当たり、「やらなきゃついて行けない」からという以上に、楽しんでもいる。

でもやっぱりこのペースじゃ体のほうがついて行けない予感。悩ましい。
posted by kamicup at 03:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

セキュリティ on Google count

以前からGoogleを使った遊びは沢山あります。googlewhackとかGoogle Fightが有名ですね。Googleはただの道具であって、有用にも使えるし、全く生産性のない阿呆な目的にも使える(笑)。要は使い手次第ということです。

昨日は、Okdt BLOG: セキュリティは「ちゃんと」「きちんと」「しっかり」と?をうけて、mixiのコメント欄が「○○ セキュリティ」のGoogle count(と可笑しさ)を競うゲームで盛り上がっていました。

追加で見つけた100万件越えのキーワードを書いておきます。

「お断り セキュリティ」約 1,080,000 件
「すっきり セキュリティ」約 1,240,000 件
「たっぷり セキュリティ」約 1,330,000 件
「軽量 セキュリティ」約 1,470,000 件 ・・・ちょっと理想かも。
「究極 セキュリティ」約 1,480,000 件 ・・・「至高 セキュリティ」には圧勝。
「働く セキュリティ」約 1,660,000 件

「愛 セキュリティ」約 1,500,000 件 ・・・何故こんなにヒットする?(笑)
「恋 セキュリティ」約 1,690,000 件 ・・・愛より恋ってことですか。

でもやっぱり最強は

「お願い♪ セキュリティ」約 2,430,000 件。っていうか昨日より43万件増えてます! w
posted by kamicup at 12:13| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

Acrobat Reader 8 のレンダリングがおかしい

韓国語サポートのインストールを促すダイアログに対してOKボタンを押した後からだと思うが、Acrobat Reader 8でPDFを開き、手のひらツールで
掴んでドラッグ操作すると、レンダリングがおかしくなる。とても鬱陶しい。

仕方なくAcrobat 6を使っているが、こちらは起動に時間がかかるので、開く際にちょっとしたストレスがある。うぬぬ。。。

こんなつまらん事で煩わされるのは我慢ならん。Acrobat Reader 7に戻そうか。(これはこれで、Acrobat 6との起動分けがうまくいかず問題があ
るのだが。)
posted by kamicup at 17:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

