2007年01月31日

一次審査通過

BBT大学院MBA課程出願の件、一次審査(書類・小論文)通過の案内が来ました。

もし一次で落とされたら小論文が余程ヘボいという事で、かなりヘコんでいたと思います。ちょっとだけ一安心。

二次審査の面接は今週の日曜日です。準備と言っても何をすればよいのかサッパリ見当がつかないので、素で突撃する所存です。(^^;
posted by kamicup at 19:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

no-title

爽快感を感じる時
・幅10cm以上の書類ファイルを見当で開いたら、ジャスト目的の書類だった時。

脱力感を感じる時
・部屋に掛かっている一昨年のカレンダー(しかも1月のまま)を外す時。

危機感を感じる時
・二度寝してしまったことに気付いて急に覚醒した時。

敗北感を感じる時
・50m先でバスが発車してしまった時。
posted by kamicup at 12:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

あるある大事典の件で

騒いでいる人が多いようですが、本質的に問題があるのは視聴者側でしょう。なによりマスコミの言うことを正しいと思っている人の多さに途方に暮れます。

極端な例なら北問題。アノ国だって余所の国とは正常な国交のあるイチ国家なわけで、報道されているような姿が実態の全てなワケは無いでしょう。報道を鵜呑みで信じてしまう事の危険性を認識していなければなりません。それは時に、北が実戦配備可能な核を持つ事よりも恐ろしいから。

常に正しいわけでないのは別にマスコミに限った話ではありませんから、マスコミはそれ自体を恥と考える必要は無いでしょう。むしろ、常に自分は正しく在って然るべきと考えるのは変態的です。(それを真に追求したら数学ぐらいしか扱う対象がなくなるのは自明でしょう。)

まーそういう意味で、あるある大事典は視聴者のメディアリテラシを問う番組として放送を続けて構わなかったし、少なくとも、トカゲの尻尾切りよろしく謝罪だけ残して軽々しく打ち切りをするべきでは無かったと思ったりもします。
posted by kamicup at 20:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ひょっとしてBBTも競争倍率高かったりする?

BBTの件、受験番号“1103x”なので三十番台かと思っていたのですが、下の記事を見て、間接的にすげー不安になってきました。ひょっとして千三十番台とか。(^^;

サイバー大学に高い関心・入学問い合わせ殺到
 今年4月に開校するインターネットだけで授業を行う初の「サイバー大学」(福岡市、4年制)の入学願書受け付けの締め切りが今月26日に迫る中、資料請求や問い合わせが殺到している。自宅で好きな時間に授業を受けることができることへの関心が高まっているとみられ、同大学では「予想以上の反響」としている。
 「IT(情報技術)総合学部」と「世界遺産学部」の2学部で各600人を募集。12月中旬から受け付けを開始、現時点の受付総数は明らかにしていないが、23日までに資料請求と大学のメールマガジン登録を合わせた数が1万5000件超となっている、という。2月に二次募集する予定。

まあ、でもこれぐらいなら殺到って言うほどでも無いと思う。ユニーク数じゃなさそうだし、もし万一15,000件の出願があっても競争倍率25倍でしょ。実際は10倍が良いとこだろうし。
学科試験はなく、合否は応募者がサイト上で記入した志望動機などで決める。

あ、こりゃ大変だ。全員の志望動機見て選定するのは現実的じゃないから、急遽抽選か学科試験有りになる予感。(笑) それとも、SBだけに、志望動機をキーワード検索で篩にかける?(笑)
posted by kamicup at 21:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近悲しかったこと

・サイドスタンドかけ忘れでバイクをコカしてギアレバーが折れた。
・折り畳み自転車買って車のトランクに入れようとしたら入らなかった。
posted by kamicup at 21:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

BBT大学院、駆け込み出願手続き完了

BBT大学院への出願、ギリギリ駆け込みで完了しました。本日締切(消印有効)に対して、ホントに本日19時前に郵便局窓口にて今日の消印を押して貰い、速達で出しました。

さて、BBTが本当に高専卒でも入学させる気があるのか、ちょっとした実験台の心境です。推薦状は2通とも高評価に書いて貰えたようですし、高専での成績は充分な筈。もし落とされたら、単純に小論文の評価が悪いか、高専卒資格を低く見られたかの何れかだと考えて良いと思います。あ、志望倍率が高いという可能性もありますか。(そのへんの情報は全然知らない。)とにかく、自分のためだけでなく、後に続くかも知れない他の高専卒の人達の為にも受かりたいと思います。

まずは今月31日の一次試験(小論文&書類審査)結果発表待ち。通ればそのまますぐに、来月4日の二次試験(口頭試問)だそうです。
posted by kamicup at 21:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

梅田→天六→心斎橋→梅田

img099.jpgHEP FIVEのセールをさらっと見て、BEAMSで安いシャツを一枚だけ購入。

次は友人の通っている陶芸教室の展示会。と聞いて行ったのですが、なんか皆さんアルコールが入っていらっしゃり、全面的に居酒屋化している。(笑) 一通り作品の紹介をしてもらった後は、私もお相伴に預かりました。そのまま2時間以上しゃべって、予定終了時刻を1時間過ぎても皆さん撤収の気配がないので私はお先に失礼。

心斎橋へ移動し、大丸で教授への手土産用の洋菓子を買ってから、Apple StoreでiBookG4を引き取り完了。Apple Storeのディスプレー機にはParallelsが入っていなかったので、帰り際ヨドバシへ行って確認しました。Parallels良いですね。ほんとに普通に使えます。う、やばい、またiMac欲しくなってしまった。。。

で、これだけ歩き回りましたが、思ったほど足は疲れていません。先週のBlack Labelのブーツは悪くない買い物だったようです。
posted by kamicup at 20:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

和食

散髪の帰りに昼飯に『さと』に寄っていますが、ここって結構いい値段取りますよね。確かに駐車場があるから入りやすいんですけど、昼においしい和食を食べたければ、ランチメニューのある懐石や割烹のお店を狙っていくのが良いです。そういう店でもランチメニューは意外に採算度外視かそれに近いぐらいの値段でやっていることがあって、値段的にはさとと大差なく、ずっとおいしい料理をおなかいっぱい頂けたり。
以前行った武庫之荘の堺屋は本当に良かったです。千円のランチメニューでしたが、殆ど材料代しか出ていないんじゃないかと思うぐらいの内容でした。しかもさすが職人さん、ランチメニューだからといって手を抜いていない!
こんなこと書いていたらまた行きたくなってきました。今度は車でも行けるよう、近くに駐車場がないか探しておこうと思います。
posted by kamicup at 13:08| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

今日の衝動買い

img094.jpgアップルストア順番待ちの間、その界隈の店をブラブラしました。

東急ハンズでは折りたたみ自転車を買うつもりでしたが、直前に女性客が買っていってしまったのであきらめ。その代わり(?)隣にあった十徳ナイフが欲しくなって購入。ヴィクトリノックスはハサミがチャチいしデザインも好きじゃないので、これにしました。
『LEATHERMAN squirt S4』
保証期間が購入後25年ってのは凄いですね。販売店やメーカがまだ廃業していないとしても、ツールより先に保証書の方が駄目になっていること必至です。(笑)

もう一点、以前から欲しかったのに気に入るモノが無く、行く先々の店で探していたフォーマル用のレザーブーツ。大丸に入っているBLACK LABELで見つけて買いました。BURBERRYそのものは好きじゃないのですが、ブラックレーベルはそこそこ良い物を手頃な値段で売っているので、結果的に今まで何度か買っています。見た目ばかり優先のファッションブランドの場合、特に革靴は耐久性に問題があったりしますが、バーバリーならヘタな物は売らないだろうと信頼して買いました。

ていうか、今週には折りたたみ自転車も買わないといけないから、ちょっと衝動買いを自粛しないと。iMacはもう少しお預けかな。
posted by kamicup at 23:42| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

マタキタヨ。。。

http://www.ktb-j.com/ (KTB株式会社 京橋転職バンク)
この会社は技術系MLのログを漁って絨毯爆撃的に勧誘メールを送っているようですね。
Subjectでそれと知れるようにしているのも良心的なのか、単に何も考えていないのか。

こういうメールを見ているだけでも、人材コンサルは外資の方が質が高そうに見えます。
posted by kamicup at 18:00| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

走り透く(誤変換)

バシリスクすげー!!!(爆笑

これだからNHKは見逃せません。
posted by kamicup at 19:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少しの工夫

img082.jpgこのお店、ガイアでもチラッと写っていたので知ってはいたのですが、実際おもしろいですね。
基本的には元来のスタバ(日本のスタバのような店内で座って飲めるスペースは無かった)のようなコーヒー店のようですが、店頭では試飲のコーヒーを一杯ずつ配っており、それを「店内でお飲みください」とのこと。店内には国内外から集めたジャム、スパイス、ワイン、チョコレート、ほかにもいろいろ珍しいモノ・・・見ているだけでも面白い、スーパーには無いバリエーションの食品類が迷路のような通路の壁に並べられています。客の多くがコーヒーを手に持っていて、それを飲みながらゆっくりと品物を眺めているので、気になる商品に目が止まります。客の足を止め、隅から隅まで商品を見てもらう、この工夫は面白いです。ただ、実際に商品を買わせるためにはもうひと工夫が必要だと感じました。
しかし、今になって思い返してみると、ひょっとしてこの店にとって商品を買ってもらうことは大した問題ではないのかもしれないと思い至りました。考えてみれば賞味期限のかなり長い商品しか置いておらず、つまり、実はあれらは単に客への印象を強めるためのディスプレー装置だったのではないかと思ったわけです。
私自身、コーヒー自体もゆっくり味わって飲めましたし、それが結構おいしいかったので、今度またこのショッピングモールに来たら、ココのコーヒーで一息入れようかなと、印象が強く残りました。これを狙っていたのかなと。経営者に真意を聞いてみたいところです。
posted by kamicup at 19:22| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

馬鹿アイデアメモ - パズル名刺

一見、普通の名刺。だがパズルの1ピースになっている。
関係者の名刺を集めると、パズルとして組み立てられる。
posted by kamicup at 19:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

no-title

NHK BSの再放送番組をぼーっと眺めていてぼんやり思ったこと。

インタビュア「百年後の交通手段はどうなると予想しますか?」
どこかの偉いオッサン「百年前の人間が今の車社会を予想できたでしょうか。百年後を予想できると思う方がおかしいのです。」

うーん。百年後の交通の形態は予想できないけど、そもそも人間の移動の必要性が著しく低下している確率はかなり高いと思うけどなあ。(脳内に浮かんだ映像:脳インタフェースに直結したネットワーク経由で「分身ロボット」をリアルタイム遠隔操作するの図。)
posted by kamicup at 21:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

ハッ!Σ( ̄□ ̄|||)

今気付いた。

此処のURL載せた年賀状、何の気なしにそのまま会社のヒト達にも送ってしまった。。。

何かのはずみに見てしまった同僚の人、これの存在は口外無用に願います。情報リテラシーとしてスルー(リョク)も必要な時代ですから!
posted by kamicup at 13:21| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

年末の心持ち

東京にいる幼年時代からの旧友がこちらに帰省するというので、昨日三宮へ飲みに行きました。前に東京で会ったのは私がまだ前の部署で設計のエンジニアやってた頃だから、そのときは彼はまだ東大生だったはずで、お互い社会人になってから会うのはこれが初めてです。男の友情ってそんなものかもしれませんが、これだけ疎遠でも、私にとっては親友と思える唯二人のうちの一人です。

その彼はもうバリバリ仕事して結婚もして、元々の紳士的な語り口と相まって、すごくオトナな雰囲気になっていました。あと、スッカリ東京弁に染まっていて「キミ」とか「〜じゃん」とか言われたのがちょっとショックでした。(笑)

さすが業界上位のコンサル会社で働いているだけあって、自分のキャリアの方向性をきちんと見据えて、明確に目標をたてて、それに向かって着実に進んでいて、やっぱりこういう尊敬に足る人間と付き合うのは大事だな、となんだか嬉しくなりました。この刺激を、私自身の来年の行動に結びつけたいと思います。
posted by kamicup at 18:45| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

BBT大学院志望の件

今日、課長や先輩など4人で飲みに行きましたが、その席上、BBT大学院で勉強したいという事を話してしまいました。この件は、私にしては珍しく今までウジウジ悩んでいたのですが、これでもう引けなくなったのでスッキリしました。
大学院側は定員に達すれば締め切るそうなので、早いとこ書類を揃えて提出しようと思いますが、成績証明書と推薦文2通と小論文・・・間に合うか?(汗)
posted by kamicup at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

風邪が治らぬ

あーあーあーあー。喉が。鼻が。な゛おらないー。風邪で39度の発熱してからまる一週間。いいかげん治っても良い頃だろうに、しつこいぞ風邪。

そういえば、なにやらこのブログを見て「kamicupって結局何してるヒトなのか謎だ」という風評が立っていると聞きましたが。「何かのディーラーですか」って何事ですか。。。いや、仕事は普通にサラリーマンですよ。規模に比べれば色々やっているメーカですが、一般消費者の目に直接触れることは無い製品ばかりなので、普通に暮らしていたら社名を聞くことはない会社です。私は自分で考えても最もサラリーマンに向かない性質のヒトなので、異端児と見られているのは間違いないと思うのですが、かなり派手に異端ブリを発揮しても特に拒否反応を起こすでもない、良く言えば懐の広い会社ではあるので、なんとかやっています。
posted by kamicup at 21:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

Wiiにはセーフティネット

海外では何度か報告が挙がっているWiiコンミサイル戦果報告に続き、ついに日本でもその破壊力の片鱗を見せたWiiリモコン。リアルすぎてバーチャルの壁を突破しつつあるようです。さすがに任天堂も調査に乗り出した様子。

Wiiご購入の際には、是非セーフティネットもご一緒に。w
posted by kamicup at 12:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナキウタ

J-POPはあまり聞かないのだけど、ラジオから流れていて突如「ガツンと来る」曲というのはある。ただ、そういうのは決まってメジャーの中でもマイナーなアーティストの曲だ。例えば、少し前(っつっても2年も前か)ならScoobieDo。最近ならRadwimps。ちょっと泣きそうになった。

ファンに阿らない、心底から振り絞ったウタだからこそ、ということなのかな。
posted by kamicup at 12:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

