2010年03月16日

はじめてのデジタル一眼レフ

デジタル一眼レフカメラを買いました!

コンデジも昔の機種なら結構良い写真がとれたのですが、最近の機種は画素数ばかり多くなってS/N比が悪くなったためか画質が悪くなっているのを不満に思っていました。最近プロのカメラマンと知り合ってよく話すようになったのと、その人から特価情報をゲットしたのを機会に、思わず買ってしまいました。^^

機種は EOS KISS X2 ダブルズームキット です。最近 X4 が発売されたので X3 や X2 は型落ちで安くなっているのですが、それにしてもめちゃくちゃ安い49,800円! ほとんどレンズだけの値段ですよねコレ。(レンズ2本と本体をバラでヤフオクに出品したらたぶん儲けが出るんじゃないかな。)

ちょっと使ってみましたが、やっぱりコンデジのようなノイズは無く、綺麗ですね。狙ったものだけにフォーカスが立った格好良い絵が撮れるし、飛び散る砂粒まで綺麗に映ってるし、シャッター音も(特に連射してる時!)気持ち良いし、写真撮るのが楽しくなりそうです。^^

IMG_0121.jpgIMG_0088.jpgIMG_0373.jpgIMG_0480.jpgIMG_0507.jpgIMG_0513.jpg
posted by kamicup at 14:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

って Palm Web OS キター!

やばいやばいやばい! マジでキタ!

http://japanese.engadget.com/2009/01/08/palm-palm-web-os-palm-pre/

買う!出たら絶対!たぶん!
あー、HSDPA版の発売はいつだろう・・・。

posted by kamicup at 05:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

最後のPalmユーザー達が消えてゆく

ふとYahoo!メールのメールボックスを見ると、昔に僕が作って公開していたPalm用フリーウェアのユーザーさんから、
「長らくお世話になりました。iPodTouchに乗り換えます。」
なんていうメールが来ていました。4年間ずっと常用してくれていたそうです。

時々ぽろっと、こういうメッセージをいただくのですが、なんともありがたい(フリーウェア作者冥利に尽きる)とともに、未だにしぶとく残っていたPalmユーザも徐々に消えてゆくということに寂しさを覚えます。

僕自身、Clieはもう殆ど使っていません。今や常に電源ONのネット端末が目の前にある状況なので、殆どの用途でPalm機はネットに置き換わってしまいました。かろうじて、各種ウェブサイトやソフトのアカウント・パスワード管理には使っているものの、それももう他の何らかの手段に変えなきゃなぁと、そういう状態で2年ぐらい放置しています。(Palmがまたやってくれるんじゃないか、という一縷の望みを抱いているからこそ、まだ生かしているのですが。)

Palmは新OSに賭けてるようですが、ここまで顧客が離れてしまったら、もうイチから出直しと同じで、競合ひしめく中、盛りかえすのは厳しいでしょうね。それとも、GSM圏ではまだ顧客の心を掴んでいるのでしょうか。(たしかにヨーロッパのケータイショップには、まだPalmの姿が有りましたが・・・存在感は薄かったように思います。)
posted by kamicup at 15:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

iPhone3Gのキラーアプリはカーナビじゃない?

1. 全面タッチパネルディスプレイ
2. GSP
3. 3軸加速度センサ

とくれば、サードパーティのナビソフトが出ない理由が無いよねー。

無制限な通信料金体系だけに地図データも必要時にダウンロードが可能なわけで、フラッシュメモリ容量もあまり問題にならないし。なにより常に最新のマップ、てのは、専用カーナビの上を行っちゃう。渋滞情報共有の仕組みだってソフトで実現できちゃうし。
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ハイビジョンハンディカムの撮影テスト

ボートショー2008 in 横浜 (高画質版はこちら)

カメラワークしょぼっ!(汗

ともあれ、ハイビジョン画質で撮影した素材を、iMacでストレス無く編集できることは確認できました。
配信環境が追いつくのはもう少し先ですが、今から素材はハイビジョンで撮っておくのが吉ですね。
posted by kamicup at 18:20| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

これは買わざるを得ない

ぎゃー!
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hispeed_mov.html
すげぇ、1200fpsの高速度撮影!
もう、理屈抜きに、欲しい!

(240fpsに惹かれてHDR-CX7を買ってしまったオイラ、ちょっと涙目)

カシオ、600万画素で60枚/秒の高速連写機「EXILIM
PRO EX-F1」

カシオ計算機は、60枚/秒の超高速連写が可能な高倍率ズーム機「EXILIM PRO
EX-F1」を、3月下旬より発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は13万円前後の見込み。
336×96ピクセル/1,200fps、432×192ピクセル/600fps、512×384ピクセル/300fpsでのハイスピード動画撮影機能を備える。動画の記録形式はMOV(H.264/AVC)。
posted by kamicup at 19:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

Advanced W-ZERO3 [es]入手

CIMG0556.jpgこのくそ忙しい時に、ヨドバシでアドエスを買ってきました。
エスと比べて、かなり良いです。色々な点が改善されています。

今のところ問題は、なぜかiMacのインターネット共有機能で作ったワイヤレスネットワークに接続できない(というか、あるはずのネットワークが見えない)こと1点だけです。困ったときの群衆頼みということで、こういうときにしか行かない2ちゃんねるで聞いてみましたが、結局解決しませんでした。仕方がないので、VAIOに古い無線LAN
CFカードを(Microdrive用のアダプタを介して)挿して、それをアクセスポイントにして無線接続しています。

ちなみにWiFi経由でSkypeを使ってみましたが、文句なしにバッチシでした。普通の電話スタイルでSkype通話可能です。これはおもしろい!(当然WiFi繋ぎっぱだとバッテリの減りは早いでしょうけど。)
posted by kamicup at 19:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

iPhoneデビュー!!! Widgets機能に注目

す、すげぇ。ここまで期待に応えてくれるとは思っていませんでした。

http://www.apple.com/iphone/

個人的に最も注目するのは、単にiPod+ケータイ+ウェブ+メール端末
というだけではなく、なにより『Widgets機能搭載』という点です。
Google Calendar WidgetsやAmazon Widgetsを想像して、そのインパクト
の大きさにクラクラ来ます。

日本のキャリアからも出してくれる事を、本当に、心より切望します。

--追記
スペックを見てさらに恍惚。クリエより小さくて軽いじゃないですか!
GSMなので日本じゃ電話は使えませんが、それでも買ってしまうかも。
posted by kamicup at 12:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

MiniSD Wireless LANカード (IMSW-822) 続報

Wireless LANカードをW-ZERO3[es]で使用していると、5分も使わないうちに画面タップが一切効かなくなる現象が頻繁に起こって、そのたびにリセットしていたのですが、メーカのホームページからドライバのCABファイルを持ってきて[es]上で直接インストールし直したところ、どうやらその現象は収まったようです。

ただ、なぜか最近はIEがよく落ちるようになってしまいました。仕方がないのでOperaを標準ブラウザにしていますが、やっぱり起動が遅いのですぐ使いたいときに不便です。

こんな感じで何かと問題のあるesですが、やっぱ便利でもあるので、結局ぶーぶー言いつつも愛用しています。(^_^)
posted by kamicup at 23:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

W-ZERO3[es] - ワイヤレスLANカードの弊害

[es]用ワイヤレスLANカード、抜き差ししているとフリーズすることが在るのですが、それよりも問題なのは、LANカードを刺している間はWillcomメールが受信できない事です。

PHS機能は生きているので、通話の受発信は可能です。また、センターへのメール到着の通知も、普段通り表示されます。ところがLANカードでネットに接続している間はPHSでのIP通信ができない(WindowsMobile5はIPアドレスを1つしか持てないかららしい)ので、センターからのメール受信ができません。LANカードを抜いた後も、ホーム画面での未読メール件数表示はゼロ件のままでした。

うーん。ここまででの感触は「esにワイヤレスLANカードを刺してもあまり嬉しくない」です。元々通信できるんだから、それで良いじゃん、と。

無印ZERO3では通信機能のバッティング問題は起こらないのでしょうか?それとも同じように、無線LAN接続中はメール受信できないのですか?気になります。
posted by kamicup at 14:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

WILLCOMから、[es]対応無線LANカードのプレゼントがキタ!

ん?なんだ?

CIMG0454.JPG
Willcomから?

CIMG0456.JPG
え?
W-ZERO3[es]専用ワイヤレスLANカードプレゼントキャンペーンご当選のご案内
ま、まじで?

CIMG0457.JPGCIMG0459.JPG
うおー。

CIMG0460.JPG
ちょっとハミ出ます。

そのまま刺しただけでは認識されず。
付属のCDをVAIOで読むと、マニュアルPDFとドライバインストールの画面が表示される。ドライバのインストールはActiveSync経由。MacOSXではインストールできない予感が的中。(^^;
ていうか、CDのボリュームラベルが「我的光碟(←非日本語文字なので4文字目は表示されないぽい)」って何ですか。

一度目、カードを刺しても認識されず。一旦抜いて[es]を再起動し、再び刺して、変化がないのでそのまま見ていると、10秒ほどたってから認識されて、画面下部にアナウンスダイアログが表示される。「設定」で「インターネット接続」を選ぶと、そのままアクセスポイント(というかiBookG4)に接続されました。

さすがにPHSより接続速度が速く、快適です。

ただ、カードを刺してから認識されるまでが結構長い(10秒ぐらい)のは、2度目以降の抜き差しでも変わりませんね。
posted by kamicup at 22:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

Mini SDカードアダプタにまつわる勘違い

img050-edit.jpgW-ZERO3[es]で使うため購入したMini SDカードには、SDカードとして使うためのアダプタが付属していたのですが、これに関して重大な勘違いをしておりました。

このMini SDカード、一度アダプタに刺すと、手ではとても引っ張り出せないほど強固にホールドされてしまいます。最初は、いくら何でもこれはおかしいだろうと思って、取り外し方の説明がないかカードのパッケージを見てみましたが、どこにも何にも書かれていないので、単に填め合いがキツい個体なのだろうと思うことにして、それ以来毎度ペンチで摘んで渾身の力で無理矢理引っ張り出していました。

そして本日も、まずは爪に引っかけて手で外そうと試みるもやはりビクともせず。全くコイツは仕方ないな、と思ってペンチを探そうとしてカードを机に置こうとしたときです。少し腹が立って乱雑に扱ったため、カードを曲げる方向に力を加えてしまった、と思った瞬間、カードがアダプタからスルリと抜けたではありませんか!!

しばし呆気にとられて、それからふと思いつく。再びアダプタにきっちり差し込んでから、カードを曲げないように、丁寧に水平に引っ張る。ビクともしない。それを確かめてから、今度はカードの面に垂直な力を加えて浮かせながら引っ張ってみると、スルリ。。。おいおいおい、そういう落ちかよ。こんな薄いカードに曲げ方向の力を加えなきゃ外れへんロック構造なんて反則やろ!俺の今までの苦労は何やってん!!

ていうか、今まで気づかなかった俺がヘボでした。orz
posted by kamicup at 19:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

Google Calendar Conduit探し

軽く検索してみましたが、まだ誰も作ってないのですね。

他にも同じものを探している人達は居るみたいなのですが。
http://boakes.org/google-calendar-palm-sync
http://yoosee.net/d/archives/2006/04/14/002.html

辛うじて有用な情報はここぐらい。
http://palmaddict.typepad.com/palmaddicts/2006/05/updates_on_goog.html

うーん。無いなら自分で作るしかないのか?
とは言え今は自分のことでかなり手一杯だしなあ。

今の自分の状況でリスクを考えると、フリーウェアとして作るというのはもう無理です。
シェアウェアなら買う人は居るでしょうか?どのくらいなら?
もちろん「やっぱり忙しくて無理でした」となるかも知れませんが。

# こういう場合、株式会社化して開発資金は将来のユーザに”投資”してもらう、とかできるのだろうか。時間が掛かり過ぎる?

--9/26PM追記

ほかにも、探してる人たち。
http://uva.jp/dh/mt/archives/004929.html
http://10-0-0.net/mt/archives/2006/04/google_calendar_1.html

おっ!?これは後でチェック。
http://ahknight.net/archives/2006/07/11/syn-google-calendar-with-palm/
posted by kamicup at 12:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ウチにあるPDA

CIMG0407_1.JPGウチにあるPDA(に分類されるもの)たちです。

基本的に、実際PIM用途に使えるのはPalmOS搭載機だけなので、他の機種はそれぞれハードウェア上の特徴のあるものをそれ専用機として使っており、PDA的な用途には全く使っていません。そういう意味でいま一番浮いているのは、PIMにも使えずこれといった特徴もないリナザウです。仮にCLIEが2台とも御陀仏になったとして、新しいPalmデバイスを買わないとすれば、リナザウやMioや[es]ではなく、Visor Deluxeを引っ張り出してきてメイン機として使うのは間違いありません。


左上:Zaurus SL-C750。所謂リナザウ。無線LANカードを刺せば無線LAN経由でのウェブ閲覧ぐらいには使えますが、自宅なら着けっぱなしのパソコンを使う方 が早いし、このあたりにはホットスポットは無いので使いでがなく、全く使っていません。

中上:CLIE PEG-T600C。バランスのとれた名機ですし、今でも十分現役で使うことはできるので、予備機として手元に置いてあります。

右上:CLIE PEG-TJ37。現役。これがないと仕事の管理ができないぐらい使い込んでいます。

左下:Mio168RS。GPS受信機とナビソフト搭載。カーナビ専用機として使っています。

右下:W-ZERO3[es]。電話&メール及び外出先でのネット閲覧専用機です。

あと1台、未だに手放していないVisor Deluxeは、自宅でなく実家に置いているので、この写真には写っていません。

posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

Re: PDA、使ってますか?

私的なPDAの定義が「PIM情報を、紙の手帳より効率的に扱えるコンピュータ」であることを最初にことわった上で。

ITmedia Biz.ID読者バトン : PDA、使ってますか?
1. PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください
2. 過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?
3. 上手な使い方を教えてください
4. 歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?
5. 今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください


1. PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください
PDAとしては、CLIE PEG-TJ37を使っています。
W-ZERO3[es]も持っていますが、これは電話・ネット専用端末であって、PDAではありません。

2. 過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?
右のプロフィール欄に書いたとおり、いろいろ使いましたが、WindowsMobile系端末は、PIM機能が完全に失敗作なため、結局は機能特化された専用端末としてしか使えませんでした。一番どうしようもなかったのがiPAQ h1397ですが、箇体は最高だっただけに惜しまれます。

3. 上手な使い方を教えてください
電源断の状態から、ハードボタンのクリック2発(=1秒以下)で普段使う情報の50%に、続けて画面タップ2発(=合計2秒以下)までで95%には到達できるようにカスタマイズしています。というか、これができなければPDAとして使えません。

4. 歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?
私はPEG-T600Cを所有しておりそれでも充分なのですが、同サイズ&ほぼ同じ重量でクロック数2倍&DSP付きにパワーアップしたPEG-T650Cが、最高の機種だと思います。

5. 今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください
VisorEdgeの箇体にハイレゾ液晶とPalmOS4.0以降が載っていたら、それが私の理想のPDAです。限界まで軽く薄く小さく見易く。それを犠牲にするぐらいならば通信やマルチメディアの機能は不要。ケータイを使えば済むのですから。

posted by kamicup at 20:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

HotsyncしないCLIE

PDAは、CLIE(PEG-TJ37)をメインで使っています。これはもう私の外部記憶装置と言えるぐらいにフル活用しています。

以前は頻繁にHotsyncしていたので、コンジットソフトウェアを自作公開したりしていたのですが、もう近頃はめっきりHotsyncしなくなりました。PCのHotsyncログを遡って確認してみると、前回年明けにログがリフレッシュされて以来、8/10、7/10、6/15、2/13、と4回しかHotsyncした形跡がありません。

バックアップはメモリースティックで十分だし、新しいPalmwareを入れる機会もないし、何より単体で使う方が効率がよい環境が出来上がったからでしょう。

そのPalm環境で、私が普段使用している機能の95%を占めて、これは絶対に外せないと言えるアプリケーションは ksDatebook, Teikei DA, P-Man に集約されます。メモ撮りカメラは結構使っていますが、重要度はそれほどではありません。つまりPalmOS4.0搭載の数世代前のPalmマシンでも十分に事足りるわけですし、むしろそちらの方が本体サイズ・重量の面で優れていました。

そしてこの要求を、今現在販売されている最新のPDAは、全く実現できません。もし比較しろと言われても、足元にも及ばない、としか答えられません。

本家Palm社の最新機種にも食指が伸びません。Palm系統の最新機種がもはや最少・最軽量を目指さなくなってしまったのが残念でなりませんが、いつかまた、VisorEdgeのような機種が現れてくれるのでしょうか。。。
posted by kamicup at 17:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

W-ZERO3[es]暴走、突然ダイアルし始める!

楽しいケータイW-ZERO3[es]ですが、いきなりトンデモナイ挙動をして焦らされる事件がありました。毎度の如く何かの拍子に突然フリーズするとか、使っているとどんどん反応が遅くなって終いには反応しなくなるとか、そういう自分にしか迷惑のかからない不具合事象ならばまだ許せるのですが、今回のはそうではありません。

時間は深夜0時過ぎ。サーフィンの待ち合わせ中、一緒に行く人に電話をかけようとした時です。電話アプリケーションを起動しようと思ってToday画面の「電話(不在着信)」アイテム(不在着信はありません)を上下キーで選択し、決定ボタンを押した途端。いきなりサーフショップの店長さんの携帯番号にダイアルし始める[es]。私は何が起こったのか理解できず一瞬思考停止して画面を見つめていましたが、すぐに「マズイ」と気づき、焦って終話ボタンを押しました。

まだ慣れない機種だけに、何か自分が変な操作をしたのだろうか?と思って、今度はスタイラスを取り出して、今度は確実に確認しながら間違いなく「不在着信はありません」をタップした、その途端にまた店長にダイアルし始める[es]。こらこらこら!!!!と慌てて終話ボタンを押す私。ようやく[es]の暴走だと気付いてとりあえずリセットをかけると、この謎の暴走は収まりました。

しかし時既に遅く、深夜に2度もワン切りされた店長は当然何事かと私の番号にかけ直してきます。ここで事実通りにケータイが暴走しましたなどと言えば、ZERO3のワンパク具合を知らない普通のヒトが聞けば「そんなわけあるか!下手な言い訳しやがって!」と怒り出すに決まっていますから、もちろん「すみませんすみません間違えましたゴメンナサイ」と謝り倒しました。(--;

その時点では最新の着信履歴がその店長の番号でしたので、事象としては「Today画面で電話(不在着信)アイテムを選択実行すると、電話アプリケーションが開くべきところ、最新の着信履歴にダイアルし始めた」という事になります。原因は不明ですが、考えられるとすれば決定キーのキー割り当てマップがおかしくなっていた、とかなのでしょうか。。。

この事件で、Windows Mobile 5は僕の中で「やっぱり駄目な方」に分類されました。「働け」とか言われても、とてもじゃないがこんなお茶目ケータイ、仕事用には使えないでしょう。(--; ACCESSも頑張ってることだし、やっぱりPalmOS系のスマートフォンを切望します。
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

W-ZERO3[es]圏外なのに圏外表示にならない問題

W-ZERO3 TIPSさんirabuさんcooldadさんらと同様、私の場合も、完全に圏外なのにW-ZERO3[es]のアンテナ表示で「1本」表示されることがありました。それも、結構長い時間そのまま。
場所はサーフスポットの生見海岸。周囲10km以上一本もアンテナが無い辺境の地(↓ここ)なので、実際に圏内になることはあり得ません。

高知県東洋町生見 (WILLCOM エリア確認ツール)
試しに音声通話発信してみましたが、勿論、回線接続不能でした。

W-SIMはまだ問題が出尽くしていないのでしょうか。徐々に改善して欲しいと思います。
そして、そもそも圏外の地域をもっと減らしてください!
posted by kamicup at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

W-ZERO3[es]ではYahoo!モバイル利用不可?

IEとNetFrontでユーザエージェント偽装を試してみたところ、たしかにYahoo!モバイル版のトップページまではみられるが、MyYahoo!にログインできない。Yahoo!メールを使うのが目的なのに、これじゃあ何の意味もないやんけ。

何か方法があるのか、それともケータイ独自のセッション管理方法があって、[es]のブラウザでは無理なのか?
posted by kamicup at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

W-ZERO3[es]使用上の情報メモ

cooldadさんとこの記事
http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20060809

Operaはエラク遅いなーとは思ってたんですが、NetFrontとはそんなに違うんですか。早速NetFrontも試用版ダウンロードして試してみます。

コメント欄のW-ZERO3メールが危ないという情報も参考になります。何も考えずこちらを使っていたので、Outlookに切り替えるか、これから検討します。
posted by kamicup at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

