2010年03月11日

今週土曜、芦屋のスポチャン教室4回目です

今週、13日(土)の練習時間は 10時〜12時です。

参加者少ないので稽古場所は十分にあります。
遊びに来て下さい!
posted by kamicup at 11:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

今週土曜、芦屋のスポチャン教室2回目です

今月7日に開始した芦屋市総合公園のスポチャン教室、次回は21日(日)の10:00〜です。

場所は下の地図をご覧ください。管理事務所の別棟にある会議室ですが、10人で周り稽古できるぐらいの広さはあります。

まだ生徒さん集めの体験会としてやってる段階なので、参加者は少ないです。他道場の方にも、賑やかしに来ていただければ嬉しいです。よろしく!




posted by kamicup at 16:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

芦屋でスポチャン教室始めます・・・多分

まずは、12月19日に体験会を開きます。^^
posted by kamicup at 19:37| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

一心塾旋風!

昨日開催されたローカル大会。新調したお揃いTシャツで大挙参戦した奈良一心塾のみんな、大活躍でした。(あわせて賞状20枚ぐらいあったのかな?)いや〜、良かった良かった。わーい(嬉しい顔)

僕自身も上向き調子で良い感じです。今年こそ・・・世界大会に向けて調整してくぞ〜!
posted by kamicup at 19:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

スポチャン関係者でブログをお持ちの方へ

スポチャン関係者でブログをお持ちの方へ、ご案内です。

スポチャン メイトの会員ページにて、ご自分のブログのアドレスを登録していただくと、トップページの「参加メンバーの新着ブログ記事」などから、個別記事へリンクされるようになります。

スポチャンブロガーの輪を広げましょう!


私信 ( To: スポちゃんさん )
 動作テストのため勝手にブログ登録しちゃいました。許してね。(テヘ
posted by kamicup at 18:00| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のスポチャン活動


  • 今は一心塾@難波で練習してます。みんな出稽古きてね〜。

  • まだ全然調子は出ませんけど、日によって不意に調子よかったりもする。そういう時って何かが違うんだろうけど、何なのかわかんない。むー。

  • 全国・世界戦は参戦するつもりです。

  • Chanbara Crash 続編で「両友クラッシュ」を作れと言われたり。実のところ、自分以外にも試合映像をYouTubeにアップしてくれる人が何人か出てきたので、映像系の役割は終わりでイイかなと思っていたのですが・・・まぁ気長に素材集めて、適当に溜まったら、また編集にかかってみようと思います。

posted by kamicup at 17:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

大阪大会&奈良大会(スポチャン)

いやー。運営側に手を出しちゃうと、そっちに全神経使うので、自分の試合には全く集中できませんね。・・・ええ、出場全種目初戦敗けの言い訳ですよー。

とまぁ、それは良いんですけど。

奈良大会の小太刀と異種については、トーナメント記録用紙をまだ受け取れていないので、サイトのデータベース更新ができていません。水曜深夜に受け取って、木曜にも更新する予定です。

ランキングは今んとこ単なる勝率の順位で表示してますが、何回戦かとか、相手の強さ(ランキングの上下関係?)によって、ポイントに重み付けして評価・・・なんてことは考えているので、今はデモ程度に見ておいてくださいませ。

この2大会での試験導入、進行のやりかたに悪かった点は多数あるので、それは治して、来シーズンから本格的にやっていきたいと思っています。(結局、単にトーナメント表に名前書いてもらうという方式がいちばん良さそう。。。^^;)

「協力したい」と言ってくれている人も数名いるので、もし集まるようなら、「合同稽古&交流試合→企画協力者でブレスト→決起会」みたいな流れの会をやりたいなと思ってます。

「我も」と思われた方は、ぜひぜひ連絡ください〜。

posted by kamicup at 14:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

2008年08月05日

滋賀/近畿/スポレク大会の動画

滋賀/近畿/スポレク大会の動画をアップしました。
posted by kamicup at 18:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

兵庫大会の映像

例によって、YouTubeにアップしました。
タグ:スポチャン
posted by kamicup at 04:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

高砂大会の映像

例のごとくYouTubeへアップしました。
前回同様、多いのでプレイリストに纏めています。
レアな短刀の試合映像もありますよー。(一番最後のファイル)

タグ:スポチャン
posted by kamicup at 15:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

神戸市大会の映像

いっぱいアップロードしたので、プレイリストに纏めました。
所々、スロー撮影が入ってます。

タグ:スポチャン
posted by kamicup at 13:43| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

スポチャン動画アップしました

引き続きハイビジョンハンディカムのテストを兼ねて、柏原道場の練習風景7本をYouTubeに公開アップしました。エンコード待ちにつき、順次閲覧可能になると思います。閲覧はこのへんから。

http://www.youtube.com/watch?v=_PJuzPvlU0c
http://www.youtube.com/watch?v=YKGnDmP9QSU
http://www.youtube.com/watch?v=jTqpeUtuU2s
http://www.youtube.com/watch?v=lnqb6ENQJ6Y
http://www.youtube.com/watch?v=18p-CeyQzJY
http://www.youtube.com/watch?v=TqJkDI8st2M
http://www.youtube.com/watch?v=id_vrW8D5eo

(ちなみに、試してみたらYouTubeは1248×702なんてハイビジョン画質でもアップロード可能なんですね。当然PC再生用には小さくエンコされますが、テレビ用にはハイビジョンのまま配信されるのかなぁ?)

私も(↓)ものっすごい久しぶりに棒を振りましたぞ。当然筋肉痛だギャース。


ニコ動にも2本アップしときます。
posted by kamicup at 02:36| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

泉南でスポチャン・総合武道体験会があるようですよ

勝手に露出*第2弾です。
有朋館の体験会!3/17,24
有朋館は、1984年に創設された総合武道場なのですね〜。
で、剣道・スポーツチャンバラ・棒術・古流剣法・空手の稽古が日々行われています。
場所は、大阪府泉南市の和泉砂川駅のスグ近く!

スポーツチャンバラや剣道について、
3月17日(土)と3月24日(土)に、体験者歓迎の稽古をしまーっす!
いわゆる体験会!!

泉南近くで武道・スポチャンに興味がある方、行ってみては如何でしょうか。ひょっとすると手裏剣術も見られるかもしれませんよー。

体験会といえば、いつかヤッチャってみたいのが街頭チャンバラ。ポリスさんに怒られないかどうかが一番気がかりですが。

まあ、大蔵海岸でのビーチチャンバラはそれに近いモノですよね。夏が楽しみです。(^^)
posted by kamicup at 18:55| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

今月の「遊びマップ」

img089.jpgスルッと関西発行のフリーペーパー「遊びマップ」。
何故か護身術特集です。
護身術と言ってもいろいろありますねー。
スポチャンは和歌山の道場が載っています。

しかし、最大の護身術は、暴漢や犯罪者が「襲う気にならない」態勢でいる事です。格闘家のように殺気・剣気を纏って身構えるのは、相手によっては逆効果です。素人の護身術に必要なのは格闘技ではありません。たとえば誰も襲う気にならないぐらい快活に屈託なく振る舞うのも立派な護身術。自分の技には溺れないように。(自戒も込めて。)

img090.jpg←クリックで拡大
posted by kamicup at 23:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

休みボケが皮膚にも

img085.jpg・・・なのかどうかはわかりませんが、今年初、十日ぶりのチャンバラ稽古で手の指の皮がめくれました。足の裏はしょっちゅうですし、手のひらの豆も珍しくないけど、こんな指の先は珍しいかも。
posted by kamicup at 19:22| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

スポチャン動画(追記)

書き忘れましたが、大会個別記録ページにも幾つか動画を置いてあります。

'05京都大会
'06兵庫国体
'06兵庫/近畿
'05滋賀/近畿

自身が選手(兼パート審判)として出場していると、ほとんど撮影できないのが悩みです。
特に昨年は試合に集中するため自分の試合が全部片付くまで撮影しませんでしたし。
posted by kamicup at 12:26| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ムービーUp!

ちょっと古いデジカメ動画素材を切り貼りしたムービーを置いておきます。良い素材持っているヒトがいれば、もっと沢山集めて厳選してミックスして完成させたいなー。

http://kamicup.mydns.jp/chanbara/auto/original.htmls

「スポチャンやってます」と言ったとき「えー!それなに!?」と聞かれたら直接その場で見せるため、私はこれを動画対応iPodに入れて持ち歩いているのですが、もっとちゃんと格好良いイメージムービーが欲しいですね。
posted by kamicup at 17:01| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(1) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

パワーウェイブ忘年会

今日(というか昨夜)は、神戸を中心としたスポチャン大好き人間の忘年会でした。忘年会はいくつもあれど、余計なしがらみのない、純粋に趣味の同じ者同士のこの会が一番楽しい忘年会でした。しっかし女性もいるのにお構いなく○田さんエロトーク爆裂しすぎ!(笑)

来年の夏はビーチチャンバラ是非参加させていただきますので、忘れず声かけてくださいませ〜♪
posted by kamicup at 00:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

道場の忘年会

今日は履正十三道場の忘年会でした。風邪が治りきっていないので欠席する気でしたが、師匠から「世界戦入賞の祝勝会も兼ねてだよ」と言われては、行かないわけにはまいりません。

参加者は14人。あちこち濃い話題で盛り上がっていましたが、なんだかんだ言ってこれだけの人数がそろう道場は、なかなかありません。鍛錬の環境としては最高だな、と改めて思います。

帰り際、○田先生から「君も世界ランカーになったんだから、自分が強くなることだけでなく、これからは後進の指導も考えるように。自分で道場を開くぐらいの気持ちでやってほしい。」と言われました。私は今までそんなこと思いもよらない、というか私程度が指導などおこがましいと思っていましたが、もう、そういう責任も担うべき時期だということなのでしょうね。

さて、もし自分で道場立ち上げるならどんな道場にするでしょうか。私はスポチャンを武術としてやっているつもりなので、実戦主義(試合主義ではない)な指導になるでしょう。道場名は、婆裟羅&天武羅にあやかって、漢字3文字で最後は羅、ってのがいいな。(笑) 思いつき、キメラ。じゃなんとなくリズムが悪いから、同意の「キマイラ」ってのはどうでしょうね。当て字は・・・鬼舞羅、氣舞螺、麒舞羅、騎舞羅。。。うーん。パットしないな。騎舞羅が一番マシかなあ。

いいや。もう寝る。
posted by kamicup at 00:25| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

