2006年12月13日

勝手に露出

私も仕事を抜けられたら行きます。
緊急告知!!
12月27日(水曜日) 大阪市旭区 旭スポーツセンターにてスポチャン婆娑羅のオープントーナメント大会を開催!!大会名は…
スポチャン婆娑羅 俺達のプライド男祭り(女性選手の参加も可)

晒しが問題でしたらコメント欄に吼えてください。>basarists
posted by kamicup at 20:03| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

近畿大会

異種部門準優勝。やっぱり優勝の壁は厚い! ツバサ君、見事です。振り回すだけが棒の使い方じゃないと言うことを改めて学びました。

小太刀は2回戦で因縁の○田氏に当たり、足打ちで勝ったと思ったのですが、向こうも面打ちを入れたと言うので(当たっていましたが、避けて斜めに透かしているので、私が審判なら浅いととる)、綺麗に勝ってやろうと思って再試合しました。で、負け。うぎゃー。

そのショックで長剣は全く力が入らず、一回戦であっさり足打ちをもらって負け。それで気を取り直して異種に集中した結果が準優勝でした。

相変わらず私は精神集中にムラがあるのが課題です。これだけで入賞のチャンスを半分逃していると思う。修行不足です。。。

今シーズンの試合はこれでおしまい。来年はもっと強くなれるよう、修行に励みましょう!
posted by kamicup at 18:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

棒術での課題

昨日試合会場で鈴蘭台のワッキー氏の槍にお手合わせいただいた際の事。
曰く長物を振ると小太刀の何倍も疲れる。呼吸法は大事ですねと。

棒を振ってすぐにヘバるのは私も同じです。それでその後注意しながら棒を振ってみると、どうやら呼気に比べて吸気が浅く、満足に呼吸ができていないようだと気付きました。そりゃ数分も無酸素運動していたら息切れもしますわ。(汗)

次の棒術の稽古の際には呼吸を第一に考えてみようと思います。
posted by kamicup at 12:50| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

スポチャン奈良大会

戦果は、長剣2位。

まず、小太刀は二回戦で同門の○本氏と当たり、警戒で体が堅くなっている間に負けました。その後○本氏は勝ち進んで4位。惜しかったですが天晴れ!
小太刀の負けで「次は取らねば」と気合いが入り、長剣では、最近の試合で三連敗していた○上君にも勝って、決勝まで残りました。体のキレは悪くなかったと思います。しかし○田氏には通じませんでした。またもや準優勝止まり・・・。優勝との間にある壁を痛感します。
久しぶりの異種部門には棒で出場しました。楯小太刀や長剣、二刀の選手もいて獲物のバリエーションは豊かでしたが、私は1回戦から3回戦まで全て槍との対決でした。1・2回戦は対槍戦の常套手段(槍先を押さえ込んで間を詰め面打ち)で勝利。3回戦は、またもや○田氏が相手。彼の槍が巧いのは承知しているので、何の雑念もなく望むことができましたが、攻防で構えが崩れたところに左肩内側を綺麗に突かれて負けました。やっぱりマダマダです。長巻きも練習しなければ。

さあ、来週は兵庫・近畿大会。気合い入れて行きます。
posted by kamicup at 19:51| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

世界選手権、感想

img072_s.jpgメダル、でかっ! 重っ! 文鎮かいっ! ・・・と、それは置いておくとして
今大会の感想です。

海外出張の日程がズルズル伸びて確定せず、直前まで予定が立てられなかったため、仕方なく夜行バスで当日朝に現地入りという、コンディション調整もヘッタクレも無い強行スケジュールを決行したわけで、正直言うと体調は悪かったです。とは言え、自分が認識している体調と試合成績が比例するわけでないのはこれまで何度も体感済みですので、勝つ気概はありました。今回も結局は思わぬ好成績を残すことが出来て、多少体調が悪くても試合には勝てるという自信を深めました。(逆に、精神的な不調はかなり結果に影響します。)

今回から導入された段位別制度で一番感じたことは、大阪府と他都道府県の段位は相当レベルが違うという事です。出場したのが私でなくても、大阪府で二段の選手なら、やはり同じぐらいの成績は取れただろうと思います。唯一強いと思ったのは私が負けた相手で、彼は全国大会(スポレク)で何かで優勝していたらしいですが、それでも、明らかに彼より強い二段の選手が、大阪には何人もいます。段位別制度は始まったばかりなので、これから自然とバラツキは無くなっていくでしょうが、まだ来年はおそらく大阪の二段選手に有利だろうと思います。私自身は、来年は三段以上の部に出場したいですけど。

長剣は初段の部に出ました。同コート内の試合を見る限り、ここでも負ける要素はないと思いましたが、その油断と、小太刀で賞を獲って安心したのと、昼飯を食いそびれたため(←これは言い訳です)三回戦であっさり負けました。相手は女性だったのですが、なんというかすごくゆっくりな足打ちが来て、あ、これは全く打つ気がないなと思って次の変化を待っていたら、なんとそのままゆるるーっと伸びて来た剣を、最後まで凝視(目で見ているわけじゃないけど)したまま足を打たれてしまいました。爆発的な剣速に慣れ過ぎて、まさかこういう技が来るとは思いませんでした。完全なる自分の負けです。反省。

それにしても、まさか世界選手権三位とは、冗談交じりに狙うと言ってこそいましたが、現実になるとは、実は思っていませんでした。言ってしまえば織田信成と同レベルってことで、何か府の表彰があるかもしれないという噂らしいです。実感無いなー。

--

再来週は大阪府大会。全国・世界戦以外はまだ段位別制度ではないので、私にとってはこちらの方が入賞までのハードルが高いです。気を抜かずに、練習に励もうと思います。

posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

世界大会、銅メダル!

とりました!
とりあえず報告エントリ。
posted by kamicup at 21:08| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会場前

061112_0833~001.jpg松屋で朝飯食べた後会場に行ってみると、館員のかたが8:30開場と仰ったので、マクドで時間つぶしました。時間になったので再度開場前に来ていますが、まだ入らせてもらえません。選手は続々と集まってきています。
posted by kamicup at 08:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京入り。いざ横浜へ!

東京駅へ6時ごろ到着。駅の化粧室でコンタクト装着。現在京浜東北線にて横浜は関内(せきうち、だと思っていたが、かんない、なのね)に向けて移動中です。
posted by kamicup at 06:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

本日出発、世界大会!

明日、横浜で開催される世界大会に行ってきます。

当日出発の新幹線や飛行機では開始時間に間に合わない(ぎりぎり?)ようなので、本日夜発の夜行バスを予約しました。夜行バスなんて、学生時代にロボコン全国大会参戦したとき以来だと思います。ググって見つけたバス会社のホームページで3列シートのバスを予約しましたが、\6300って随分安いですねー。

事前エントリできなかったので本当に参戦できるかイマイチ不安(^^;)ですが、勝つ気で行ってきます!
posted by kamicup at 12:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

十一人のサムライ in 難波

世界大会を目前にし、難波☆夜練に十一人のサムライが集まりました。
奈良・大阪の強豪ばかり、豪華メンバです。凄く濃い稽古ができました。

今回の「雄祭」はフリー長剣のみ総当たり。戦果は9戦5勝。苦手種目ですし、今回の顔ぶれを考えれば健闘と言って良いと思います。屈辱の前回戦果と合わせて13戦6勝、勝率4割6分。目標の6割は遠いですね。

今まで長剣は束の握り心地から「太剣」に拘ってきましたが、最近は細剣が主流になっているので、皆さん、剣速が速い速い。もう太剣ではついていけない気配が濃厚なので、私もそろそろ細剣に乗り換えようと思っています。
posted by kamicup at 01:00| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

審判、のち練習

兵庫県少年少女大会の審判を頼まれたので、手伝いに行きました。
子供ながら飛び抜けてレベルの高い子がいたので、将来が楽しみです。
午後2時ごろには個人競技が終了して団体戦が始まり、コートの数が半分になって審判が余っていたようなので、私はお先に失礼して、来週の世界大会に向けて自分の練習に向かいました。
なんとか4時前に道場に到着。今日はなんだかスゴイヒトが見学に来ていました。あーた、正面警察なんだから、せめてソレ隠して歩かないとそのうちタイホされるよー。(^^;
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

水曜深夜、ミナミでうごめく漢達

一部の界隈で噂の、難波は強者共の集う虎の穴、女人禁制ファイティングスポットに逝ってきました。

今日は世界チャンプこそ来られませんでしたが、自分のレベルアップの切っ掛けを掴む、とても濃い修行ができました。恐らくこの手応えには、時刻も関係しているのでしょう。日付が変わるような時間に殴り合っていれば、大抵の人間は、多かれ少なかれ通常の社会的精神状態ではいないでしょうからね。

バイクすっ飛ばして帰宅したら一時前。このまま寝ます。
posted by kamicup at 00:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

阪大スポチャン10周年交流会

img052.jpg思っていたよりも参加者が多く、楽しかったです。
試合は、小太刀個人戦と3人制団体戦の二種目。私は小太刀準優勝、団体優勝でした。成績そのものより、今まで試合では全敗していたM弟君に、試合では初めて勝てたのが嬉しい。
世界大会に向けての調整は、そこそこ順調のようです。問題は、カナダ出張の日程がカブらないか微妙なことですが、どうなることやら。
posted by kamicup at 22:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

段位審査

午前中、護身長剣の段位審査を受けました。

今まで段位は必要最低限しか受ける気もなかったのですが、全国区の大会の参加資格に段位が必要になってきたためです。全く、スポチャンも面倒なことになってきたものです。。。

それにしても、みんな(私も含めて)型の練習していないのがバレバレです。想像以上にひどいな、こりゃ。(笑)
これで審査通しちゃ、理事が「府の段位を権威あるものにしたい」とか言ってる場合じゃないと思います。や、私は自分の段位に権威なんてこれっぽっちも欲しいとは思いませんけどね。
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

国体(デモ)銅メダル

img047.jpgのじぎく兵庫国体デモンストレーションとしてのスポーツ行事、スポーツチャンバラ大会に出てきました。一応、はばタン印の銅メダルです。

腹の調子が良くなかったのはともかくとして、このところずっと調子が出ないスランプが続いており、小太刀有段部門での銅メダル一個が精一杯。負けた準決勝では二度もすっころんで、みっともないバタバタの試合をしてしまいました。
長剣は準々決勝で負け。悪い試合ではありませんでしたが、師匠の仰るとおり、もっと落ち着いて取り組めば勝てる試合でした。
二刀は、ここまでひどい負け方は久しぶりというぐらい、一回戦の初っ端のほんとに巧くもナンともない突きに、何も反応しないまま、あっさりやられてしまいました。

反省の多い大会でしたが、ともあれメダル1個という最低限の成績は残せたので、ホッとしています。
あ、ちなみに長谷川サンも出場して、銅メダル2つ捕っていましたよ。>十三の皆さん
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

スポチャン京都大会@亀岡

大人の試合開始時間が延び延びになって、結局2時頃から? それまでにウォームアップと練習でスタミナを使い果たし、結果は散々。小太刀、長剣、異種すべて一回に戦勝っただけ。相手が強いとか弱いとかという以前に、こちらが最初からバテバテでどうしようもない状態だった。反省。
京都大会はメダルや楯が豪華なので取りたかったんだけどな。
こんなんでは国体試合でも勝たれへんやろ。残り二週間、練習増やすか。
posted by kamicup at 20:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

第3回天武羅合同強化練習会

天武羅主催のスポチャン合同稽古。会場は前回と同じ泉佐野市民総合体育館(末広体育館)。今回は多目的室とのことだったので狭いのかと思っていたら、かなり広くて立派な武道場で、存分に稽古できた。

今日の個人的テーマは、なるべく腕は動かさず足運びで突く「突き」。意識してやってみた限り、強豪にも通用するという手応えはあったが、やはりまだぎこちない。無意識に突けるようになるまで、試合で狙うのはやめておこう。

相変わらず主催者の3人は強いが、Y君の動きの特徴はようやくわかってきたので、次は試合で当たっても呑まれずに対戦できそうだ。ずっと一つの道場で稽古していると、練度は高まっても動きが固まってしまい、苦手な相手のタイプができてしまう。こうやっていろんな選手と対戦することも大事だと思った。

前回の稽古映像のCD-Rを頂いたので早速見てみた。カメラの角度がイマイチ(^^;)だったが、こうやって自身の動きが見られるのは貴重で、有り難い。

posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

13日、チャンバラ合同稽古

godo.jpg
スゴい面子と合同稽古。強くなるには強い人との地稽古が一番だと思っている私としては、スゴく濃い内容の練習会になりました。有り難うございました。(写真はesで撮ったが、接写モードになっていたのでボケボケ。子供しかよく見えませんね。)

稽古後は参加者の皆様とフレンドリィでダベった後、婆ちゃん家へ。特になにもせず、晩飯だけ食べて帰路に就く。
posted by kamicup at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

水曜日は婆娑羅

今日の練習場所は旭スポーツセンターで、時間が九時までなので、早めに仕事抜け出して参加。と言っても着いたのが丁度8時頃なので実質練習参加時間は45分間ぐらいか。自白するとバスケの筋肉痛が残っていたので今日は練習休もうかと躊躇したのだがが、やっぱり行くと来て良かったと思う。
クロさんの剣は、剣術的に有り得ないところから飛んでくるのがスゴい。こっちが剣術相手の対処をしようとすると、全然違う角度からやられてしまう。あと、腕同士喧嘩するので痛いったら。。。(手首らへんにコブができてる。)彼相手の時は”後の先”戦法は禁物だ。
posted by kamicup at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

今日はスポチャン婆娑羅の日

そろそろ帰ろうとしたところに急ぎのメールが入り、仕事の切り上げが遅れた。ガソリン代値上げへの対抗もあり、今日はバイクで練習場へ。バイクには久しく乗っていないのでなにか心許ない感じがして、安全運転で走る。9時前に到着して、支度後すぐ地稽古。やはり課題は飛び込み打ちへの対処方法だな。40分過ぎまで存分に稽古し、良い汗かいて終了。ここはクーラーがないので熱い。。。帰りのバイクは、以前の感覚が少し戻ったのか、メチャ気持ち良かった。すぐ飯食って風呂入って洗濯機回して就寝。明日は少し早く出社する。
posted by kamicup at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

