2007年01月16日

ACCESS株はもう少し様子見します

ACESSSの株価が下がっているので買い直そうかと思っていたのですが、もう少し様子を見ます。

ALPの勝機はキャリアと組んで各キャリアの戦略に合わせてカスタマイズしたプラットフォームをメーカに供給することで生まれ、iモードサーバのライセンス取得もその布石だと思っていました。キャリア主導のビジネスモデルが継続するのならば、ALPが成功する可能性は高いと思います。

しかしここでiPhoneのような製品が出たことで、顧客の要求の質が変化するのではないかという兆しを感じます。Appleは二年間を費やして、彼らが完璧だと自負する端末を送り出しました。恐らく、キャリアはiPhoneの設計に何も口出しできず、自社からは出すか出さないかの二者択一を迫られます。そしてもし拒めば、受け入れる道を選んだ他のキャリアに顧客を奪われる可能性が大きい。

この状況は大きな意味を秘めている気がしてなりません。つまり携帯ビジネスの指揮権がキャリアから離れ、メーカは自社の戦略により端末を作り始める。この場合、ALPのようなプラットフォームに頼る手法が採用される可能性は低いでしょう。他の端末メーカがAppleのような戦略を取れるかどうかは微妙ですが、GSM圏に加えて日本でも3GによるSIM採用が進み、その土壌はできつつあると思います。

ホントはPalmOSデバイスが大好きなのでALPにも頑張ってもらいたいのですが、一歩引いて静観することにします。
posted by kamicup at 21:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

あ、Justsystems買い増しそびれた

ありゃ。この流れだともうちょい下がるかと思って指値の買い注文を入れておいたのですが、本日ストップ高まで往っちゃってますね。充分に割安だったんだから、成り行き注文にしておけば良かったなぁ。

それにしても、今日の昼間の材料は、こちらにしてみれば何を今更という程度のものだったので、市場がここまで過敏に反応するとは思ってもいませんでした。投資対象の実力と市場評価のギャップを見抜くのが優れた投資家だと思うのですが、特に後者の視点を身につけるのは難しいです。
タグ:株式投資
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ケータイ市場

ナンバーポータビリティに先駆けて、先日ソフトバンク携帯が
一挙お披露目されましたが、充分に話題性のある端末が揃って
いるというのに、どこか沸かない雰囲気があるように感じます。
スマートフォンがWillcomの二番煎じ、というだけではない、
何か不気味な倦怠感がユーザ側に漂っている気がします。

一方DoCoMoの注目は企業向け需要、特にBlackberryでしょうが、
あれは基幹システムのIT化が高度に進んだ米国であってこそ本
来の強みが発揮できる仕組みであって、今の日本の大半の企業
のお寒い状況を考えれば、あまり期待するのは得策ではないと
思います。

AUも何だか冴えません。リスモへの注力は失策ではないでしょ
うか。iPodがこれだけ普及した後では、Lismoの提供する利便
性など大したこと無いということを皆が知っています。それを
過大に宣伝するのは、むしろ逆効果になる可能性があります。

そんなこんなで、ケータイ市場にはちょっと嫌な気配を感じて
いて、DoCoMo株も利益がある今のうちに全数処分しました。

しかし、それに逆行するカタチで先週ACCESS株を買っています。
そろそろALP絡みのネタが出るという見込みからですが、第6感
に従って手を引くべきでしょうか。
タグ:株式投資
posted by kamicup at 21:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

久々の銘柄入れ替え中

目論見通り、東芝90%Up、任天堂100%Upの水準でミニ株売り注文、約定しました。
ただし任天堂はまだ少し上があるだろうと思うので少しだけホールドしています。

次の買物候補物色。
一旦売ったジャストシステムですが、xfyが回転し始めた感があるので、少し買いかな。
あとは、一株単位の高額銘柄なので買い難いのですが、ACCESSに脈ありかと思います。
アマダナ注目の私としてはバルスも軽くウォッチ中です。(本体のことを知らないので、すぐに買いはしませんが。)
タグ:株式投資
posted by kamicup at 17:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

[株式]7974任天堂、順調

任天堂、良イネ! 100%値上がり目前だ。

ちなみに俺の投資は儲けが主目的ではない。
任天堂も単元株ではなくミニ株で買ったので、儲けは大したこと無い。
欲しいのは、自分の感覚・センスが正しいかどうかという自己評価。
投資金額を上げないのは、金儲けに傾倒しないようにという自分への戒め。

任天堂はジャストシステムの時と同じぐらい自信があったので、その見込みが当たっているという嬉しさは大きい。だが同時にそれが、封じている筈の欲望を増大させる。それを自覚するから「俺は本当にまだ冷静か?既に色眼鏡で見ていないか?」不安になる。
タグ:株式投資
posted by kamicup at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

