2009年08月07日

iPhone, twitter

■ iPhone3GSを買いました。
アドエス以来のオモチャ入手です。楽しすぎ。><
何と言ってもネットとの親和度が素晴らしくて、私のPDA/Smartphone観を小気味よく塗り替えてくれました。「ようやくPalmOS4を凌駕するものを手にできた」という感慨があります。

■ 身の回りでtwitterユーザが増えてきました。
今までIT系の人が多い感じでしたが、一般ネットユーザへの浸透がジリジリ進んできている感じです。ちなみに私はkamicupです。自由にfollowしてね!
posted by kamicup at 21:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

初WordPress

請け負い仕事でWordPress初めて使いましたけど、コレかなり重いですね。レスポンスがとても遅い。^^;

レンタルサーバ(さくらインターネットのスタンダードプラン)がヘボイのか? とも思えど、もっと安いレンタルサーバ(ロリポップとか)で使ってる人もいるみたいだし、そういう問題じゃないですよね。

まあ、あんまり頻繁に更新するサイトじゃないんで、とりあえずwp-cache入れて誤魔化すことにしました。ていうかこれ必須?(そうすると動的生成な設計になってる意味があんまり無い気がするけどなぁ。)

[追記]
- さくらインターネットのビジネスプランに変えてみたけど、やっぱりレスポンスはあんま変わらない。どうも、さくらインターネットは「PHPがモジュールじゃなくCGIモード動作」「データベースサーバが別マシン」だというところが一因らしい。

- 最近は wp-cache より WP Super Cache なのね。WordPress周りって、日本語でググると情報が古いのかな。気をつけよう。

[追記2]
- 別件で lolipop でも WordPress 使ってみようとしたんだけど、駄目だコリャ。デフォルトで動かすことは出来るけど、プラグインとか入れようとしたらパーミッション周りの不具合でまともに使えやしない。ssh や telnet も提供されてなくて ftp 使わざるを得ずイライラさせられるし、こりゃ完全に一昔前のサービスなんじゃないか。自分で使うなら絶対選ばないなー。
posted by kamicup at 03:59| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

Gmailは英語版を使うべき

Gmailは、言語設定を英語にすると、日本語インタフェイスでは隠されている沢山の(Labs)機能が使えます。私がONにしているのは、おすすめ順で以下の通りです。

- Offline : オフラインでもGmailが使える。ノートPCに必須!
- Multiple Inboxes : 受信トレイ(Inbox)と並べて、任意のフィルタのメールを一覧表示。(僕の場合は 受信トレイ, 未読, スター付き をそれぞれ一覧できるようにしてます。)
- Signature tweaks : 署名を引用の上へ。
- Fixed width font : 固定幅フォントにする。
- Mark as Read Button : 選択したメールを全部既読にする。
- Google Calendar gadget : カレンダー・自分の予定を表示。

日本語版使ってるのは勿体ないですよ!

posted by kamicup at 15:22| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

インターネットでFAX送信

インターネット経由のFAX送信サービスについてのプチ情報です。

SkypeでFAX送信するPamFaxというExtraもありますが、あまり評判よろしくありません。ちょっと古いけど日本語PDFが文字化けするという記事があったり、Skypeのウェブサイト上のユーザコメント欄には「クレジットだけ食って、何も起こらないぞ!(怒)」なんて書き込みも複数。Skype Certifiedのマークがついているのに・・・。

で、今回は、scanRというサービスを使ってみました。Jpeg画像をメールで送信すると、OCRをかけて検索可能なPDFにしてくれたり、一般電話番号にFAX送信してくれるというサービスで、主に携帯電話をターゲットにしているようです。無料登録すると試用アカウントになり、3回までファイルをアップロードできます。

結果を書いておきますと、これは使えますね。FAXは送信ステータスも確認できますし、今回の原稿はWordからPDFにしJpeg保存したものだったというのもあるでしょうが、OCRの精度もなかなかです。

個人的にはPDF化やOCRには必要性を感じなませんが、FAXなんて持ってないけど急に送る必要に迫られた、という場面には重宝するんじゃないでしょうか。

有料版は月額315円だそうです。
posted by kamicup at 19:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

YouTubeのInsight機能を少し試す

YouTubeに“Insight”なる機能が追加されています。これは、動画投稿者が、自分の動画の閲覧統計情報を見るための機能です。

面白そうなのでまた別途詳しく見てみようと思いますが、とりあえずザクッとしたとこだけ上げておきます。私がYouTubeに投稿しているのは殆どスポチャンの動画なので、「スポチャンに興味を持ってYouTubeで見てみた人」の傾向がおおよそ反映されているだろうと思います。

まずは世界全体。
insight-global.png
  1. 「45〜55歳の男性」が多いのですね。もっと若い傾向を予想していたので、ちょっと意外です。
  2. 急激に立っているピークは、2ちゃんにURLが張られた時なのだろうと思います。


ヨーロッパだけの結果も。
insight-europa.png
  1. こちらでは「35〜45歳の男性」が多くなっています。
  2. 全体よりも女性の比率が高めですね。
  3. やっぱり世界大会に選手が来ている国からの閲覧が多いようです。


posted by kamicup at 18:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

そんなに再生されてたのか

YouTubeの話。

昨日までに私が投稿した動画は9本ぽっちだったんですが、ふとマイアカウントのページを見ると、合計31,783回再生されているようです。その約半分は2chのマイナースレに度々晒されたりしている1本の動画の再生数ですが、それでも、意外と多いなぁというのが感想。

今更言うまでもないけど・・・自分が撮った映像が万単位の人に見られるなんて、YouTube以前には考えられなかったなぁと、改めて実感。
posted by kamicup at 03:29| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

(これはテストです)

Normal:

Private:
posted by kamicup at 01:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

Office Live Basics 試用

Office Liveの正式リリースを知り、詳細を見てみると.comドメインを無料で1個とれるようなので、ちょっと試してみています。

で、今の感想ですが・・・まだ使えねえな、てな感じです。独自ドメインでのメールアカウントは、最初に登録したアカウント以外に追加で24個のアカウントを作れる筈なのですが、その処理が何度やってもエラーで成功しない。端末変えても回線変えても同じなので、サーバ側に問題があるのでしょう。はっきり言ってβ版だとしてもお粗末な品質だとおもいます。Webサイト機能も、自由度が低すぎて駄目ですね。やっぱりhtmlを弄れる有料版じゃないと厳しいと思います。

まあ、.comドメインの借り押さえには良いんじゃないでしょうかね。

== 追記('08/2/16) =========================
お、メールアカウント追加可能になってました!

posted by kamicup at 05:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

そんなピンポイントな検索

アクセスログを見ると、Google検索でキーワード「Joerg 性別」や「Mr.-Joerg」で飛んで来た方がおられます。もちろんこの記事にヒットしたのでしょうが、えらいピンポイントですね。(笑)

Baby Name Guesserでも
It's a boy!
Based on popular usage, it is 16.069 times more common for Joerg to be a boy's name.

The popularity of Joerg is: 3.470
(where 0 = extremely rare, 6 = super popular)

と出たので、嘘は教えていないと思う。
posted by kamicup at 21:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

xfy Blog Editorでの投稿テスト(2) - YouTubeの動画を埋め込む

第二弾、YouTube動画の埋め込みテストです。

拡張コマンドを起動すると動画の検索画面が出ます。適当にキーワードを入力して検索ボタンを押すと、マッチした動画がずらずらとリストされるので、その中から目的のモノを選択すると、それだけでもうYouTubeの動画をBlogに貼り付けることができます。

これは「chanbara」で検索して見つかった田辺哲人先生の動画。

Spochan TV show Author: Qglarz Keywords:  spochan chanbara tameshigiri dotan tanabe tetsundo Added: January 31, 2007


ここまで一切ソースを見たり編集したりする必要がないので、ふつうにパソコンでメールを使っているレベルの人なら、誰にでもできてしまいます。

今のところ、これらの拡張コマンドは初期状態のxfy Blog Editorには入っていないため、追加導入する必要があります。その点は不便ではありますが、たぶんxfyの拡張性・汎用性をプロモートするために一時的にやっていることなのでしょう。ブログシステム運営事業者向けに、使える機能拡張全部入りのOEMバージョンを出せば、販売もできるのではないでしょうか。(ブログ事業者にしてみれば、自社のサーバの機能アップや増強なしにユーザへの提供価値を向上できるわけですし。)

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。(←これも消せるんだけど、置いておきます。)

posted by kamicup at 12:11| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

xfy Blog Editorでの投稿テスト(1) - Google Mapsの地図を埋め込んでみる

私は仕事・趣味両方でXMLを使ったソフトウェア開発を行った経験から、xfy Technologyには並ならぬ畏敬の念を抱いています。当然、株価400円の頃からのJustsystems株ホルダーです。

で、そのxfyの応用の一つ、大衆向けに作られたxfy Blog Editorが、ここseesaaブログにも対応しました。今インストールが終わって試していますが、これの真骨頂はなんと言っても、単独のブログシステムの限界を易々と突破してしまう「拡張コマンド」です。

例として、まずは地図を埋め込んでみましょう。場所は、BBTの面接が行われた大前研一学長の事務局周辺です。

東京都千代田区六番町1-7
Latitude : 35.687681
Longitude : 139.734729


ページのソースを見てもらえればわかるとおり、これを自分で埋め込むのは結構大変なのですが、xfy Blog Editorの拡張コマンドを使うと、住所を入力してプレビュー画面を確認し、OKボタンを押すだけで済んでしまいます。

当面、xfyの応用で収益を上げられるのは大企業向けのデータベース用フロントエンドアプリケーション分野でしょうが、本領を発揮できる分野はもっと先にいくらでもあることが垣間見られますね。すばらしいです。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by kamicup at 11:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

Googleで名前の性別推測(2)

この件のフォローです。

Googleを利用した名前の性別推測ページ、やっぱりありました。
Baby Name Guesser
パターンのチューニングが巧いようで、そこそこ使える精度です。
欲を言えば、判定パターンを公開してくれれば、もっと信頼して使えますね。

先のエントリでは私はMr.○○とMs.○○でヒット数を比較していると書きましたが、文脈を考慮したパターン判定のほうが良いのは当然ですね。例えば"○○ is my"で検索すれば、それに続く名詞や代名詞が男性か女性かで判断できる事があります。もちろんこれだけではダメですが、このようなパターンを幾つも積み重ねれば精度は上がるでしょう。

VISTAが普及したら、きっとサイドバーガジェットとして実装する人も出てくるでしょう。凄く簡単ですし。
posted by kamicup at 14:44| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

素朴な需要

仕事で外国人の名前が男性か女性か判別できない時、他に手段がなければ仕方なくGoogleで多数決を取ります。例えばJoergさんなら「Mr.Joerg」VS.「Ms.Joerg」をそれぞれ検索した結果、14,300対45でほぼ間違いなくMr.だ、という具合です。(ただし、元々ネット上に在るMr.とMs.の比率に偏りがある可能性はあります。)

で、男性か女性かという疑問に答えるサービスがあれば一定の需要はあると思うのですがねぇ。(英語学習事業者からの広告収入で運営するとか。。。)
posted by kamicup at 16:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

必見NHK番組

基本的にウチのテレビはNHKつけっぱなしです。NHKがよほどつまらん時にはチャンネル回しますが、自ら見ようと思ってチャンネル合わせるのは、テレビ東京のWBSとガイアの夜明けぐらい。

NHKを見る習慣のない人たちは凄く損をしています。さすが金を使っているだけあって、番組の質の高さは賞賛に値します。(しょーもない番組もありますけどね。)なかでもNHKスペシャルは最高。最近だとサイボーグ技術最前線がヒットでしたが、今月はこんなのがあるようです。

1月21日(日) グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜

ネットの最前線にTVメディアがどこまで切り込んでくれるのか、楽しみにしています。
posted by kamicup at 00:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

Google Calendar 探索(1)

Google Calendar で公開カレンダを探索してみたら、地域別の週間天気予報なんてのもあるんですね。普通に便利そうです。

それにしても、この自由度の高さは PalmOS の PIM に通じるところがある気がして、結構好きです。
posted by kamicup at 13:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

従量制課金コンピューティングへの回帰?

コンピューティングリソースの従量課金という、さも過去への回帰のような話題。
アマゾン、ユーティリティコンピューティングサービスを発表--1時間10セントから
 Amazon.comは米国時間8月24日、インターネット経由でコンピュータの計算能力をオンデマンド提供するサービスを発表した。

Amazonの説明ページを見ると、1時間10セントというのは実CPU消費時間の話で、実際はこれに、対外部ネットワークのデータトラフィックと、ストレージに対しても従量課金されるようです。機能的には、ヴァーチャルプライベートサーバのハウジングと考えれば良いのでしょうか。
完全従量課金のようなので、大がかりでなく、hackで、それほどリソースを消費しないと予測できる小規模なサービスを始めるのには良さそうです。
posted by kamicup at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

正規の壊れた広告?

なんだこりゃ。w
Sonyいい いいいサ サPC
Wide&Slim 遭い乙いい髭秀いいVAIO Sony枸儘神 ワワワ 行髭い  い!
・・・おいおい。

クリップボード01.png思わずクリックしたが、ちゃんと正規のSony Styleのサイト(type Sのページ)に飛んだ。ひょっとして故意?作戦?いやしかし・・・これじゃ広告としての成果につながらんだろ。
posted by kamicup at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

SeesaaブログはW-ZERO3[es]の記事においてSEOで有利!?

googling.jpg『zero 3 es』でググると、何故かこのブログが2番目に来る。
いくらなんでも、こんな開始間もなくビジターも皆無のサイトが、こんな上位に来る理由を思いつかず訝っていたのだが、ひょっとして

kamicup.seesaa.net

この、ドメイン名に含まれるesの文字が原因か? (^^;
タグ:SEO
posted by kamicup at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

