2009年05月17日

もういっちょ - ぞうさんとちょうちょ

童謡「ぞうさん」&「ちょうちょ」をremix(笑

posted by kamicup at 19:27| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2つめ

今度はループ使用せず、全部自分で打ち込み。

あかん、ちょっと遊ぶつもりが・・・ハマりそうだ。w
posted by kamicup at 18:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとだけGarageBand弄ってみたら

なんかできた。なんだこれ(笑

主にループ素材並べただけ(一部自分で作ったループだったり、いじってたりはするけど)ですが・・・面白れぇw

自分のYouTube動画につけるBGM、余所で探してくるよりコレでサクッと作っちゃう方が良いカモ。(自分のイメージに近くもなるし。)

ていうかMIDIキーボードが欲しくなった。(笑

実家にMIDI端子がついた古い88鍵?ぐらいのはあったと思うけど・・・USB-MIDI変換ケーブルで繋げばMIDI入力機器として使えるのかなぁ?
posted by kamicup at 05:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

Stage6を試せば、放送とメディア流通業界を襲う脅威が実感できる

私はYouTubeを、自分で撮って編集したビデオを公開したり、マーケティングの授業でCMを探して見るのに活用しています。が、あくまで短編で低画質なので、まだまだ既存メディアの代わりになるものではない、と思っていました。しかしStage6を試してみて、既存メディア業態の突然死は意外と近いぞ、と感じちゃったりしてます。

Stage6とYouTubeとの違いは、今後コンテンツ販売が可能になる点と、高画質・長時間コンテンツ対応とのことですが、ちょっと覗いただけで並の高画質ではないことがよくわかりました。違法にアップされていた映画Ghost in the Shellを再生してみましたが、iMacの1440x900スクリーンで全画面表示している限り、DVDと遜色ありません。TV業界はこれからデジタルハイビジョン放送なんてことを言っていますが、Stage6ではそれと同レベルの高画質映像が流れているわけです。それどころか、ハードの規格に縛られないStage6なら、ハイビジョン放送を上回る画質のコンテンツを流すことも簡単に実現できます。

現時点のクオリティでも、コンテンツ販売機能が稼働すれば、すぐにでも顧客を獲得できると思います。少なくとも私は、今自分が視聴しているコンテンツに対して正当な対価を払いたいと思いました。ああ、近い将来放送はネットに飲み込まれるな、と感じた瞬間です。
posted by kamicup at 23:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

低血圧に効く歌

私は結構低血圧で、とても朝に弱いです。目覚ましは時間差で3個スヌーズ付きのモノを使っていますが、それでなんとか起きてベッド脇や椅子に座っても、ボーっとしたまま30分以上止まっていたりします。変温動物並です。

走って逃げる目覚まし飛んで逃げる目覚ましの購入をマジメに検討していたぐらいなのですが、最近良いモノを見つけました。"ナイス橋本"です。

このアルバムの中の「キンミライ」が、目覚ましに最高なのです。曲自体が気持ち良いのは勿論ですが、それだけではなくイントロから楽器ではなくボーカルで始まる事や、ボーカルの音域が私の聴覚のセンタースポットにある事も理由なのでしょう。

この曲を目覚ましにして以来、起き抜けの頭の覚醒が非常に早いです。普通の目覚ましなら鳴り始めて30秒ぐらいかけてゆっくり覚醒していたのが、この曲の場合は冒頭のフレーズの最初、「この改札」からバッチリ聞き取れて、一発で覚醒する事ができます。素晴らしい。ナイス!ナイス橋本ナイス!
posted by kamicup at 12:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

新iPod 30GB購入

060930_2048~001.jpg久々に時間ができたので、昼前に美容院へ散髪に行き、その後梅田へ買い物に行きました。

まずHEP FIVEで、ABA HOUSEで以前買ったパンツの裾直しを頼んで、その間にブラブラ見て歩いて、MORGANなどで秋物のジャケット、シャツ、ニットを購入。そして、iPod 30GBとnanoの現物を見るため、ヨドバシカメラへ。

さすがにnanoは小さいですねえ。しかし8GB版はブラックボディーしかないと聞いて購入意欲を少し殺がれました。そして、予想以上に薄い30GB版に傾き、こちらの白に決定。

帰って早速iBookG4に接続。10GBちょっとのデータ全転送は思ったより時間がかかります。ビデオ再生を試すためiTunesライブラリに適当なムービーをいくつか追加してやっと15GB。うーん。30GBは広大ですね。

ムービー再生は320x240及び360x240で15fpsのmp4や、mov形式MP4を試しましたが、下手にPDAで再生するより滑らかだなあと思いました。さすがQuickTimeの本家ですね。これならスポチャンのビデオをいつでも誰にでも見せられます。(^^)
posted by kamicup at 22:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

iPodかnanoか

アップルから新しいiPodファミリーが発表されましたね。
所有のiPod miniの容量(4GB)が手狭になったので買い換えるつもりですが、iPod 30GBかiPod nano 8GBか、悩みます。

車での使用をメインに考えればiPodが良いでしょうね。バッテリ持続時間が改善されてようやく実用の域になったビデオ再生も試してみたいところです。日頃からテレビ番組はiBookG4でDV形式で録画し、MP4形式のQuickTimeファイルに変換して一時保存しているので、そのままiPodに転送すれば出先でも見られるはずです。まあ、出先でガイアやWBSを見るかというと微妙だし、オッサン度をアピる事になっちゃいそうですが。(^^;

しかし、徒歩利用を考えたらやっぱり断然nanoがイイ。容量は8GBあれば当面は困らないだろうし、あのサイズなら胸ポケットに入れても違和感が無いだろうから、今よりもっと気軽に持ち歩けます。24時間連続再生も頑張りましね。

や、徒歩だけならいっそShuffleでも良いので、このさいiPodとshuffleを両方買って使い分けるというのも、アリっちゅやアリです。

ああ、良いラインナップ揃えてるな、とは思うのですが、これじゃあ迷って買えないよ。(^^;
posted by kamicup at 12:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

Amazonで試聴

米国Amazonでは8割ぐらいの楽曲が試聴できるので、買いたいCDが洋楽の場合、私はまず米国Amazon.comで目的のCDを探して試聴し、良いと思ったら日本Amazonで同じCDの輸入盤を購入します。

ところが、先ほど見ていると、日本のAmazonでも、楽曲の試聴ができるようにしているレーベルがあるのですね。これらのCDです。→

まだ視聴できるのが一曲だけというのが寂しいですが、良い傾向だと思います。やっぱり消費者は実際に聴いて「いいな」と思って初めて購買行動に出ますから、売り上げアップにもつながるでしょう。


posted by kamicup at 11:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

今度のQuietComfort 3は軽そうだ

QuietComfort 2はゴツくて買おうと思わなかったが、新バージョンの"3"はいい感じ。次回の海外出張の前に買うかもしれない。

Bose QuietComfort 3 Acoustic Noise Cancelling Headphones
posted by kamicup at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

