2009年04月09日

社名・・・

いや、会社作るんですけどね。社名どうしようか、と。

・少なくとも既存の単語をそのまま並べたんじゃ無くて。
・イメージ的には、カタくない、軽快な、アレグロな感じで。
・「実は日本の伝統語の変形で・・・」みたいなのも良いなあ。
・ググってオンリーワンなのは必須条件。
・語呂が悪いのだけは、どうしようもない。

いや、まー、何でも良いっちゃ良いんだけども。

カラクルコラボ
・伝統技術「からくり」への個人的リスペクトを込めて。
・特に意味はない。

Conovare
・co-(いっしょに)+novare(新しくする(ラテン語))
・でも、このパターンってありきたりだよなぁ。

その他、使えそうなラテン語
・efficio(make; create; produce)
・socius(buddy; crony; pal; collaborator; cooperator; partner)
・tactus(touch; sense of touch; skin senses; touch modality; cutaneous senses)

ちなみにラテン語辞書はこれがよさげ。
http://www.dicts.info/ud.php?k1=59&k2=55
posted by kamicup at 21:00| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

BBT大学院卒業式

土曜日、帽子投げてきたw

MBA名乗るにはまだまだ研鑽が必要だと思ってるけど、これで一応卒業。
DCF_0006.JPG IMG_8615_1.jpg DSCF9575_1.jpg
BBT大学院、なんか最近人気は上がってるらしいですね。まぁ、迷った奴は行けばいいと思うよ。
ラベル:MBA BBT大学院
posted by kamicup at 17:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本, Art, Internet

言うまでもなくネットにだってリアルに負けず劣らずのアートが沢山あって、そのごく一端がニコ動やブクマ等のフィルターに拾い上げられて手軽に垣間見られるわけなんだけれども。そう思っててなお、こうも衝撃を受けるアートに次々出会うこの現象は一体なんなんだろうと。

・・・いや、むしろこっちが正常なのか? そう、フランスの田舎都市じゃぁそこらへんに遍在していたアートの身近さ、ってこんなんじゃなかったか? そう考えたら、今まで日本という国で社会の成熟性の断層に抑圧されていたセンスにとって、今の状況って水を得た魚なのかな、とか思ったり。
posted by kamicup at 02:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

露天オモチャ屋

なつかしすぎる。
090328-095118.jpg 090328-095755.jpg
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

スレスレ合格

卒論審査で「ナニコレ?アリエナイ!バカ!?」的なダメ出しを食らって、泣きそうになりながら追加レポートを出し、半ば今年度の卒業は諦めていたのですが。

最終的には、なんとかギリギリで合格させてもらえたようです。

思えば2年間がアッという間でした。かなりの苦行だったのは事実ですが、サラリーマンで安穏としていれば絶対に一生経験できなかったであろう興奮を味わうことが出来ましたし、凄いクラスメイト達と知り合えて、本当に、本当に良かったと思っています。

後はもう、本当に4/4の修了式を待つのみ。万感の思いです。
ラベル:BBT大学院 MBA
posted by kamicup at 13:54| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

初WordPress

請け負い仕事でWordPress初めて使いましたけど、コレかなり重いですね。レスポンスがとても遅い。^^;

レンタルサーバ(さくらインターネットのスタンダードプラン)がヘボイのか? とも思えど、もっと安いレンタルサーバ(ロリポップとか)で使ってる人もいるみたいだし、そういう問題じゃないですよね。

まあ、あんまり頻繁に更新するサイトじゃないんで、とりあえずwp-cache入れて誤魔化すことにしました。ていうかこれ必須?(そうすると動的生成な設計になってる意味があんまり無い気がするけどなぁ。)

[追記]
- さくらインターネットのビジネスプランに変えてみたけど、やっぱりレスポンスはあんま変わらない。どうも、さくらインターネットは「PHPがモジュールじゃなくCGIモード動作」「データベースサーバが別マシン」だというところが一因らしい。

- 最近は wp-cache より WP Super Cache なのね。WordPress周りって、日本語でググると情報が古いのかな。気をつけよう。

[追記2]
- 別件で lolipop でも WordPress 使ってみようとしたんだけど、駄目だコリャ。デフォルトで動かすことは出来るけど、プラグインとか入れようとしたらパーミッション周りの不具合でまともに使えやしない。ssh や telnet も提供されてなくて ftp 使わざるを得ずイライラさせられるし、こりゃ完全に一昔前のサービスなんじゃないか。自分で使うなら絶対選ばないなー。
posted by kamicup at 03:59| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

¥14,700の激安PCサーバー買ってみた

卒研の提出が終わった勢いでポチっちゃいました。(てへ

一部ではその魔力にとりつかれた人達が一人で6台やら8台やら10何台やら買ってしまって置き場所に悩んでいるとかいう噂の、 NEC Express5800/S70 タイプSD です。安売り祭り会場の NTT-X Store で買いました。

試しに Windows7 beta(64bit版)をインストールしてみましたが、グラフィック性能が低い以外は、なんの問題もなく普通にパソコンとして使えますね。。。なるほど、こりゃ魔力あるわw

ウチで暫定バックアップ用サーバとしての仕事を終えたら、身近な誰かのパソコンに役替えしてもらおうと思います。
蛇足
posted by kamicup at 02:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

Gmailは英語版を使うべき

Gmailは、言語設定を英語にすると、日本語インタフェイスでは隠されている沢山の(Labs)機能が使えます。私がONにしているのは、おすすめ順で以下の通りです。

- Offline : オフラインでもGmailが使える。ノートPCに必須!
- Multiple Inboxes : 受信トレイ(Inbox)と並べて、任意のフィルタのメールを一覧表示。(僕の場合は 受信トレイ, 未読, スター付き をそれぞれ一覧できるようにしてます。)
- Signature tweaks : 署名を引用の上へ。
- Fixed width font : 固定幅フォントにする。
- Mark as Read Button : 選択したメールを全部既読にする。
- Google Calendar gadget : カレンダー・自分の予定を表示。

日本語版使ってるのは勿体ないですよ!

posted by kamicup at 15:22| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

注目の動画編集ソフト - Crystel Engine

ドキュメントも一切なく、開発途上で、まだ片鱗を見ているだけですが・・・これは凄い、という予感がする、動画編集ソフトです。

Crystel Engine -> http://crystel-tools.com/

よくあるノンリニア編集ソフトと違って、コアの処理をDirectX9.x(つまりハードウェアであるビデオカード)に任せてリアルタイム処理してしまうというのが特徴で、故に、動画を3つ4つ張り込んでエフェクト掛けても編集中の描画はリアルタイム、CPU負荷も普通に動画再生しているのと大して変わらないレベルのまま。作業時の軽快さが素晴らしい感じです。

その設計思想から、出来る事はDirectXで実現できる範囲内に限られるのでしょうが、いわゆる動画編集の結構な割合は、それでカバーできるのではないかと思います。

(素材の編集などは本ソフトの用途の対象外なので、素材準備は別の手段で行っておく必要がありますね。例えば実写なら、カメラ側でカット編集などを行ってからPCに取り込む、など。)

現状、読み込める動画形式はmp4とflvだけのようですが、開発者ブログでの問答によれば、順次追加されていきそうな様子です。開発者さんの想定用途からは外れるのかもしれませんが、もしm2ts対応となれば、困難なAVCHD編集の救世主になるのではないかと、勝手に期待しています。

posted by kamicup at 03:24| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

Mac買うなら香港で

近隣各国での 17" MacBooc Pro の Apple Store 価格を今の為替レートで見てみました。

JPY 318,800
NZD 5,099.00 = JPY 247,389
HKD 21,500 = JPY 249,145
USD 2,799.00 = JPY 251,714
MYR 10,099.00 = JPY 252,559
SGD 4,388.00 = JPY 264,043
THB 102,900.00 = JPY 264,877
AUD 4,499.00 = JPY 269,177
KRW 4,390,000 = JPY 283,138
PHP 152,990.00 = JPY 289,955

香港なら格安航空券が往復2.3〜3.1万円+燃油サーチャージ3〜6千円なので、日本で買うより香港まで買いに行った方が3.5万円ぐらい(約11%)安いですね。あるいは、15インチ(2.53GHz)の値段で17インチが買えます。

Mac買う予定の人、旅行がてら香港へ行くのはどうでしょうか。^^

(電源プラグが違うのでプラグの先っちょ、またはACアダプタを別途買う手間はかかるでしょうが。)
posted by kamicup at 09:22| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

