2008年07月16日

てすと

おお、こりゃおもしれー。(http://www.befunky.com/
line.jpgcolor.jpg
1216189058-1216189058.jpg
posted by kamicup at 18:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

主要都市のコインロッカー全面閉鎖中

ちょ・・・コインロッカーが使えねぇ。。。参ったなぁ@東銀座

警戒中の警官に聞いたら、サミット警戒のための主要都市全面での措置だそうで。
聞いてねぇよぉ。
posted by kamicup at 08:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

iPhone3Gのキラーアプリはカーナビじゃない?

1. 全面タッチパネルディスプレイ
2. GSP
3. 3軸加速度センサ

とくれば、サードパーティのナビソフトが出ない理由が無いよねー。

無制限な通信料金体系だけに地図データも必要時にダウンロードが可能なわけで、フラッシュメモリ容量もあまり問題にならないし。なにより常に最新のマップ、てのは、専用カーナビの上を行っちゃう。渋滞情報共有の仕組みだってソフトで実現できちゃうし。
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

兵庫大会の映像

例によって、YouTubeにアップしました。
タグ:スポチャン
posted by kamicup at 04:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

インターネットでFAX送信

インターネット経由のFAX送信サービスについてのプチ情報です。

SkypeでFAX送信するPamFaxというExtraもありますが、あまり評判よろしくありません。ちょっと古いけど日本語PDFが文字化けするという記事があったり、Skypeのウェブサイト上のユーザコメント欄には「クレジットだけ食って、何も起こらないぞ!(怒)」なんて書き込みも複数。Skype Certifiedのマークがついているのに・・・。

で、今回は、scanRというサービスを使ってみました。Jpeg画像をメールで送信すると、OCRをかけて検索可能なPDFにしてくれたり、一般電話番号にFAX送信してくれるというサービスで、主に携帯電話をターゲットにしているようです。無料登録すると試用アカウントになり、3回までファイルをアップロードできます。

結果を書いておきますと、これは使えますね。FAXは送信ステータスも確認できますし、今回の原稿はWordからPDFにしJpeg保存したものだったというのもあるでしょうが、OCRの精度もなかなかです。

個人的にはPDF化やOCRには必要性を感じなませんが、FAXなんて持ってないけど急に送る必要に迫られた、という場面には重宝するんじゃないでしょうか。

有料版は月額315円だそうです。
posted by kamicup at 19:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

高砂大会の映像

例のごとくYouTubeへアップしました。
前回同様、多いのでプレイリストに纏めています。
レアな短刀の試合映像もありますよー。(一番最後のファイル)

タグ:スポチャン
posted by kamicup at 15:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

YouTubeのInsight機能を少し試す

YouTubeに“Insight”なる機能が追加されています。これは、動画投稿者が、自分の動画の閲覧統計情報を見るための機能です。

面白そうなのでまた別途詳しく見てみようと思いますが、とりあえずザクッとしたとこだけ上げておきます。私がYouTubeに投稿しているのは殆どスポチャンの動画なので、「スポチャンに興味を持ってYouTubeで見てみた人」の傾向がおおよそ反映されているだろうと思います。

まずは世界全体。
insight-global.png
  1. 「45〜55歳の男性」が多いのですね。もっと若い傾向を予想していたので、ちょっと意外です。
  2. 急激に立っているピークは、2ちゃんにURLが張られた時なのだろうと思います。


ヨーロッパだけの結果も。
insight-europa.png
  1. こちらでは「35〜45歳の男性」が多くなっています。
  2. 全体よりも女性の比率が高めですね。
  3. やっぱり世界大会に選手が来ている国からの閲覧が多いようです。


posted by kamicup at 18:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

群衆の叡智サミット(WOCS)聴講してきました。

先週5/21、TechStyle社の主催で開催された「群衆の叡智サミット2008 - (WOCS2008Spring)」を聴講してきました。
http://techstyle.jp/wocs/2008spring/

UStreamでリアルタイム中継されたビデオが閲覧できます。
http://www.ustream.tv/channel/wocs2008spring
行きたくても仕事で、或いは遠くて行けなかった人は多いと思うので、これは嬉しいですね。

さて、群衆の叡智。いかにもキャッチーな言葉です。それ故に、私自身は正直言って、この言葉自体は、眉に唾つけて見ているところがありまして、スロウィッキーさんの原著(Wisdom of Crowds)も訳書(「みんなの意見」は案外正しい)も読んでいないモグリです。で、今回のWOCSには、「一体みんな、Wisdom Of Crowdsってどういう意味で使ってるの?」という疑問を持って参加しました。

たぶん、WOCの議論の中でキーとされているのは、群衆の叡智が機能するために満たされているべき4つの条件、なのでしょう。
1.意見の多様性
2.独立性(他者の考えに左右されないこと)
3.分散性(身近な情報に特化し、それを利用できる)
4.集約性(個々人の意見を集約して集団の一つの判断にするメカニズムの存在)

これに対する私の感想は、少なくとも1〜3は何もWOCに限った話ではないだろう?ということ。そしてそれらを集約するメカニズムとして「専門家」という思考装置を用いる場合は、WOCという概念は適用されないのか?ということです。また、仮に正しい(らしい)答えを導くことのできる法則性を持ったアルゴリズムを発見できて、それを利用した集約メカニズムを構築としたとしましょう。・・・あれ?それって「専門家の叡智」じゃないの?と。

結局今回のWOCSではこの辺りの疑問は解消されないままでした。もっと突っ込んだ議論を聴きたいなぁ。

あと、折角聴衆とのインタラクティブ性を持とうとしていらっしゃるのですから、私のような者からも疑問を投げかけられるようにしていただければ良いな、と思います。
posted by kamicup at 18:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

神戸市大会の映像

いっぱいアップロードしたので、プレイリストに纏めました。
所々、スロー撮影が入ってます。

タグ:スポチャン
posted by kamicup at 13:43| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

そんなに再生されてたのか

YouTubeの話。

昨日までに私が投稿した動画は9本ぽっちだったんですが、ふとマイアカウントのページを見ると、合計31,783回再生されているようです。その約半分は2chのマイナースレに度々晒されたりしている1本の動画の再生数ですが、それでも、意外と多いなぁというのが感想。

今更言うまでもないけど・・・自分が撮った映像が万単位の人に見られるなんて、YouTube以前には考えられなかったなぁと、改めて実感。
posted by kamicup at 03:29| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

