2007年10月12日

これは便利!遠隔PCサポートにShowMyPC.com

ある人からPCのトラブルについて助けを求められたのだが、PC初級者の話は要領を得なくてさっぱり理解できない。

そこで使ったのがこれ。
http://showmypc.com/

既成ツール(VNCとSSH)を組み合わせたものでしかないなのだけど、最小限の手順で済むようパッケージングされている点と、無条件にファイアウォール越えするよう設定されているので先方のネットワーク環境に煩わされる必要が無い点、これがPC初級者を相手にする際には、この上なくありがたい。

やったこと:
  1. 次のURLをクリックさせる。http://download2.showmypc.com/ShowMyPCSSH.exe
  2. ファイルのダウンロードダイアログが出るので、「実行」を押させる。
  3. セキュリティ警告ダイアログが出るので、「実行」を押させる。(もちろん通常はこのセキュリティ警告が出る場合は実行すべきでないので「今回だけ」と注意する必要あり。)
  4. ShowMyPCが立ち上がるので、「Show My PC to Remote Users」を押させる。
  5. ちょっと待つと繋がるので、表示された「Password for remote users」の内容を聞く。
  6. 自分もShowMyPCを起動し、「View a Remote PC」を押す。
  7. 上記パスワードを入力するとリモートデスクトップ接続完了。
  8. あとはこっちから相手のPCをリモート操作できるし、向こうの操作もダイレクトに見ることができる。
posted by kamicup at 12:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

Appleは集合知の利用と昇華によって従来的競争原理の壁を崩した一例か

メーカ別という観点で見れば、Appleのシェアは大した物になってきた。

http://bcnranking.jp/news/0710/071003_8561.html
アップルがフルモデルチェンジして8月8日に発売した、液晶一体型のオールインワンパソコン「iMac」が好調だ。9月のデスクトップPC機種別ランキングでは、エントリーモデルの「MA876J/A」が1位を獲得。メーカー別シェアでも、過去1年間で最大の9.7%に達した。


WindowsとMacのOSとしての機能的な壁が消えゆく状況下にあって、ユーザから見ればもはやWin vs. Macの構図ではないと思う。戦場はユーザエクスペリエンスとブランド、特に唯一前者を自らコントロールできるAppleは、強い。

圧倒的な規模の経済によるコストメリットを武器にしてきたMicrosoftに対し、Appleはオープンソースという集合知の利用と昇華によってそれを乗り越えつつある。わずか数年前に下されたAppleの戦略転換を、市場は確かに評価している。競争原理が変わったということかな。
posted by kamicup at 20:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ミニマルにMySQLのデータを遠隔地バックアップ

最低限データだけでも確保するため、バッチファイルにしてタスクスケジューラに登録しておく。
SET yyyyMMdd=%DATE:~,4%%DATE:~5,2%%DATE:~8%
ファイル名に入れる日付文字列を準備

NET STOP mysql
mysqlサービスを停止

zip -r mysql-data.zip.%yyyyMMdd% \usr\bin\mysql-3.23.58\data
ダータフォルダをzipアーカイブ

NET START mysql
mysqlサービスを再開

cat mysql-data.zip.%yyyyMMdd% | openssl enc -aes-256-cbc -e -base64 -pass pass:kyoutofukujyuennonattou > mysql-data.zip.%yyyyMMdd%.aes
zipをAESで暗号化

email -r stmp.mydomain.com -a mysql-data.zip.%yyyyMMdd%.aes -s Backup -n Backup -f myself@mydomain.com -b myself@gmail.com
暗号済みファイルをgmailに飛ばす

rm mysql-data.zip.%yyyyMMdd%.aes
暗号済みファイル削除

要件:cygwinでopensslとemailコマンド導入済みのWindowsサーバ
posted by kamicup at 19:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

月が

帰り道、ふと見上げると、昨日は丸かった月が一気に欠けている。
・・・あ、皆既月食か!

人に知らされるでなく気づいたのlは初めてだな。なんかうれしい。
posted by kamicup at 21:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

遅ればせながらブルーオーシャン戦略を

読んでいる途中です。まだ2/3ぐらいかな。

概略についてはさらっと講釈を受けたことがあって、それ以来気にはしつつも読めていなかったのですが。実際に読んでみると、想像とは印象が違いました。

これはよくできた実用書ですね。具体的なフレームワークにまで落とし込まれていて、それに従いさえすれば競合から抜けだすための大事なポイントを押さえられるようにできています。

残りも早く読みたいのですが、、、相変わらず時間のやりくりが。。。(明日も仕事だ。)
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HondaのTVCM

最近時間がなくて、ほとんどTV見てなかった。久しぶりにTVの電源入れてみたんだけど。あいかわらずほとんどの番組はツマランね。

ただ、初めて見るHondaの企業CMが面白かった。最初何のCMなのかわからなかったんだけど、見ているうちに「ん?何だ?Hondaか?Hondaだよな?おお、Hondaだ!」って感じに引き込まれる。そしてH-Jで最高潮。さらに、締めがまたイイ。余韻が残る。

思わずHondaのホームページで探してしまったよ。↓
http://www.honda.co.jp/HDTV/spirit/cm-music-60/
ていうか、ここに置いてある企業CM、全部ツボだ。
posted by kamicup at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

Advanced W-ZERO3 [es]入手

CIMG0556.jpgこのくそ忙しい時に、ヨドバシでアドエスを買ってきました。
エスと比べて、かなり良いです。色々な点が改善されています。

今のところ問題は、なぜかiMacのインターネット共有機能で作ったワイヤレスネットワークに接続できない(というか、あるはずのネットワークが見えない)こと1点だけです。困ったときの群衆頼みということで、こういうときにしか行かない2ちゃんねるで聞いてみましたが、結局解決しませんでした。仕方がないので、VAIOに古い無線LAN
CFカードを(Microdrive用のアダプタを介して)挿して、それをアクセスポイントにして無線接続しています。

ちなみにWiFi経由でSkypeを使ってみましたが、文句なしにバッチシでした。普通の電話スタイルでSkype通話可能です。これはおもしろい!(当然WiFi繋ぎっぱだとバッテリの減りは早いでしょうけど。)
posted by kamicup at 19:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA/Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

Parallels Desktop 3.0 にアップデート

Parallels Desktop がバージョンアップして 3.0 になったということで、無償アップグレードのメールが来ました。時間がないので機能アップの内容もあまり読まずに早速導入し、最初は特に変化を感じないまま使い続けていましたが・・・やっぱり機能アップしてますね。ますます良い感じです。

気付いた点。MacOSXのFinderでファイルを開く際、ダブルクリックや右クリックメニューから、直接Windowsアプリケーションで開けるようになっています。

例えば私はWindowsではIrfanViewという定番画像ビューアを使っているのですが、そうするとMacOSXのFinderで画像ファイルを選んだ時に出る右クリックメニュー(開くアプリケーションの選択肢)に、IrfanViewが出てきます。(あまりに当然な顔をして並んでいらっしゃったので・・・一瞬MacOSXにもIrfanViewインストールしてあったっけ?と思ってしまいました。)

で、それをクリックすると、IrfanViewがCoherenceモードで起動されます。Parallelsが立ち上がっていない場合も、勝手にParallelsの立ち上げからやってくれます。これはスゴイ。

1.jpg2.jpg

ここまで行くと、Windowsとの境界はかなり稀薄になってきています。自分が使っているのがWindowsアプリなのかMacOSXのアプリなのか、見分ける術はほぼアプリの外見だけです。標準タイトルバーの無い独自UIのWindowsアプリであれば、もうインストールした本人以外にはわからないでしょうね。(もちろんCoherenceモードを解除すればわかるけど。)

さあ、これに対してAppleのLeopardに搭載されるという次期Bootcampがどう出るか、見物です。
posted by kamicup at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ペン入力インタフェイスをググったら通りすがったんだけど

お。これはDSのソフトなんかに応用されると面白そう。
仮想人間の直感的な操作インターフェースの研究
ペンストロークを用いた仮想人間の動作指定インターフェース
ペンによる仮想人間の直感的な直接操作インターフェース
posted by kamicup at 00:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

モバイルプリンタ購入

富士ゼロックス(LEXMARKのOEM?)のプリンタJetWind E40がぶっ壊れた。中を見てみると、プラスチック製のギアが真っ二つ、ならぬ真っ三つに割れている。かなりライトな使い方しかしていないのに。。。わざと強度不足気味に設計しているのか?それとも経年劣化を考えて材料選択していないのか?

img150.jpg会社に行かないと印刷できないというのも少し不便なので、ヨドバシに行って、代替にCANONのモバイルプリンタ(PIXUS iP90v)を買った。もちろんBluetoothオプションも購入。あわせて35,832円也。

購入時に販売員に延長保証サービスを奨められた瞬間、これはヨドバシの財務上の策略だ!と思ったので、保証規定や上限金額の償却について根ほり葉ほり聞き、損得の面で加入すべきかどうかしばし考え込む。(販売員さんには、一体何を考え込んでいるのかと思われたに違いない。)損得勘定では加入しないほうが得策と判断したが、結局は、なんとなーく不安という心象的な理由で加入しておくことに。(ポイントひとつにしても、経営面からの意味を知ってしまうと変に頭使ってしまう。笑)

ちなみに、持ち運びたくてモバイルプリンタを選んだわけでは無いです。今の家庭用プリンタって、阿呆かと思うぐらい無駄にデカい!あんなデカいもん、俺の机に置けるかボケ!数年前はもっと省スペースな機種があったのに、いったいどうなっているのか。
それに、何故日本のメーカ製には無線接続標準対応機種が無いのか、理解に苦しむ。イマドキ有線接続なんて考えられへんけどなあ。。。

あと関係ないけど、エプソンってデザイン悪くないか?アレならまだHPの無機質さのほうがマシだと思うんだけど。前回と今回、下の2つのデザインを選んだオレのセンスはズレてますか?

20010701ph_10_01.jpg先代→今回t-main.jpg

うーん。こうしてみるとどっちもシンプル。そうか、カラリオが気に入らない理由がわかった。「線」や「点」が多すぎて、騒々しくて見てたらこっちまでイライラするんやな。


posted by kamicup at 22:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

